歌を愛し、歌と共に生きています

シンガーソングライターのあおきまゆみです

 

このブログは、歌が好き!本当は歌いたい!

そんなあなたにお伝えしています

 

「Voice Letter」毎週金曜日 夜9時〜

Youtube&Himalayaラジオチャンネルより配信中📡

 

 

音の名前といえばよく使っている

コレですよね?!

 

 

ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド

 

 

これ、何語でしょうか?

 

 

 

 

正解は

 

イタリア語 なんです!

 

 

 

 Do  Re Mi  Fa  Sol    La  Si  Do

 ド   レ     ミ      ファ     ソル      ラ    スィ     ド

 

 

私はてっきり

英語だと思っていましたが

違いました 照れあせる

 

 

では、英語の音名は?というと

 

 C   D    E    F    G   A   B   C

 ド   レ     ミ   ファ    ソ   ラ    シ   ド

 

です。

コードは英語名なんですね〜

 

 

 

 

さてでは、

和名(日本語)では何というでしょうか?

 

 

 

 

正解は

 

ハ   ニ   ホ    ヘ   ト   イ   ロ   ハ

ド   レ   ミ  ファ  ソ   ラ   シ   ド

 

です。

 

学生の頃は、

この和名「ダッサ!」って思っては 笑

全く馴染まなかったんですが

今は、音というより

色を感じて、好きなんです。

 

 

年ですかね?笑

 

 

 

 

普段、何気に使っている音楽用語は

実はいろんな国の言葉が

混ぜこぜで使われているのでした♪

 

 

音楽って、なんて自由なんだ!笑

 

 

人もこうして

当たり前に

いろんな人が

一緒に居られたらいいな〜♪と

 

音の名前だけ見ても

未来への夢が膨らみます♪

 

 

ランキングサイト参加してます

  にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

クリックde応援よろしくお願いします

 

毎週日曜日、メールマガジンを発行しています。

読むと思わず歌いたくなるメールマガジン

メール「歌を愛するあなたへ」

 🔗ご登録はこちら

 

 

自由に歌う、そして

歌を聴くことを楽しむ

歌のHOMEのような場所

Facebook非公開グループ

「あたしだって、俺だって、歌いたい!」

 

歌が好きならどなたでもご参加いただけます

ご参加いただくために、Facebookアカウントが必要です。

参加申請、お待ちしております♪

 

 

 

ヴォイトレよりも何よりも

「歌が好き」な気持ちを思い出す

[ZOOM]オンラインレッスン「うたう」

※現在、新メニュー作成中のため

 ご新規様のご予約はお待ちいただいております

 

 

アーティストInformation

web site ⇨ aokimayumi.site