こんばんわ

 

東京らしい春の冷たい雨
4月に雪が降ることもある東京
油断ならないこの季節
皆様体調崩されていませんか?

 

春の不調は全てデトックスと捉え

 

とにかく体も心も労わって
4月以降に向けてのパワーを蓄えていきましょう

 

ゆるりと力を抜いてリラックス

 

 

特に男性の皆様

 

女性に比べ繊細なので本来体の感覚は男性の方が感じやすい部分もあるのですが
忙しい方ほど見て見ぬふりをしてしまう方が少なくありません

 

どうか感じられている不調をそのままにせず

 

心身ともにメンテナンスの時間を持ってくださいね

 

さて

 

今日のテーマは既にお話していますが

 

感じる力を取り戻す

 

 

よろしければお付き合いくださいおすましスワンクローバー

 

 

 

 

皆さん

 

心のドア いつも開いていますか?

 

心をオープンにする

 

 

良く聞く言葉ではありますが

 

実際自分の心がどの程度開いているか
感じられていますか?

 

感じる力

 

 

これは色んな事に言えますが

 

今日は特に自分の内側を感じることについてお伝えしたいのです

 

自分の内側とはつまり

 

本来自分が望んでいることや
今何を感じているか?
今の自分はどのような状態なのかなど

 

心と身体の両方で感じます

 

 

体は全て繋がっています

 

 

日々の生活でなにかあると

 

心が反応し 後に体の痛みとなって表に現れてくるというのはよくあることです

 

感情というものは意外と強い反応を起こすので ついその反応を鵜呑みにしてしまうと自分が自分に翻弄されてしまいます

 

 

感情はとても大切なものですし

 

人の心を豊かにするものでもあります

 

ただ先程も申し上げたように

 

感情はただの反応にすぎない
ということも多々あります

 

特にネガティブな感情については

 

なるべく振り回されず
内側に湧き上がってきた時こそ

 

必要が無いものなんだ

 

 

そうおもって

 

まずは感じきってから手放すと
どんどん楽になっていきます

 

内観する

 

 

自己啓発ではよく表現される言葉です

 

内なる自分を冷静に見る
このことを取り違えてしまうと
うっかり感情やネガティブな思考の渦にまんまとハマってしまいます

 

確かに内を観(み)と書きますが

 

それはまさにただ眺める
それだけで充分です

 

起きたことの原因や自分の反応の原因など

 

思考で整理したくなりますが
その必要は全くありません

 

むしろ思考を止め

 

ただ眺めます

 

 

 

ゆったり寄せては返す波を眺めるように

 

また時には荒れ狂う嵐の景色を
自宅の窓から眺めるように
どうしようもならないことを
ただ眺め落ち着くその時を待つように

 

感情も消そうとせずそのまま感じて

 

落ち着くのを待ちます

 

感情は特に消そうとせず

 

むしろそれを感じようとするほど
早く静かに去っていくということがあります

 

日頃感情や素直な思いに制限をかけてしまうと

 

身体にも影響します
体はとても正直で
そして何より自分を守ろうとしてくれます
とても平和的で協力的です

 

肩こりや腰痛 喘息 アレルギー

 

その他様々な身体の不調の原因がストレスであることは少なくありません

 

ストレスとは何らかの負荷がかかること

 

 

例え些細な負担でも

 

些細だからこそ早い段階で取り除けたら
心身ともによりよい状態を保てますよね

 

そのためにはやはり

 

感じる力を取り戻すことが大切です

 

まずは自分に問いかけることから

 

 

今日は何をしなければいけないか

 

ではなく
何を本当はしていたいのか
どんな自分でいたいか

 

食べたいものは?

 

着たい服は?

 

そんな日常の些細なことから

 

はじめてみてください

 

そしてどんな思いが浮かんでも

 

否定せずにその思いを感じてください

 

そしてなるべくその思いに忠実に

 

行動してみてください

 

自分の本当の願いを叶えていく

 

 

 

 

抵抗があるようなこともやってみると

 

むしろ物事がよりスムーズに流れていく
そんな奇跡のようなことが起こっていきます

 

どんな思いも体の痛みも

 

すべては大切な自分の一部です

 

苦痛は不快なものではありますが

 

大切な自分を追いやったり
消し去ろうとするのではなく
どうか優しく労わってあげてください

 

自分を労ることができるのは

 

自分だけなのですからクローバー

 

寒いので体を温めて

 

ゆっくり休んでくださいね おすましスワンハート

 

今日も最後までお付き合い

 

ありがとうお願いキラキラ

 

愛を込めて赤薔薇

 

 

 

singer

 

 

&

healer

 

 Myu

 

mail to
myu.singasong♡♡gmail.com
 
♡♡を@に置き換えてください

 

無料mail相談

 

初回無料カウンセリング(都内限定)
受付中

 

レイキやブロック解除 その他

 

お気軽にmailにて
お問い合わせください