赤ちゃんと向き合ってみて改めて思うのは
こどもは守られるべき存在だということ

今、そこら中で虐待は起きてる

保健師さんから以前聞いたのは
子どもの前で怒鳴ったり怒るのも立派な虐待だっていうこと

確かに。

でも、街中や近所の駐車場など
えらい剣幕で怒り狂って子どもに怒鳴る親をみかける
それも結構な頻度で

そんな時、私は心の底から怖くなる

助けてあげたいけど、何もできない事もすごく胸が痛む

変に口を出せば、逆に子どもに後々更なる被害が及ぶこともあるから難しい

みんな疲れてる
それはわかる
子どもは親がいないといきていけない
だから怒鳴られながら泣きながらも
そこにいるしかない

先日見かけた若いお母さん
えらい怒鳴りながら子どもを探し
見つけたらまた怒鳴り

そのお母さんの右手には女の子が手をつないでたけど
その子の顔に表情はなかった

怒鳴られた男の子にも

本当に能面みたいだった

子どもは宝なはずなんだよ。

今、電車やバス、駅・・・
公共の場所で子どもが泣いたりするとうるさいと言われる
私も電車で泣かれると困るなあ~と思う

こちらは迷惑をかける方だから気にするのは当然
でもさ、赤ちゃんは泣いてなんぼじゃない?

泣かない赤ちゃんの方が怖い

でもさ、もしだよ!
電車に乗ってる人がみ~んなニコニコ笑顔で楽しそうにしてたら
赤ちゃん泣かなくなるんじゃないのかな?

お腹すいてたら泣くけどさ(笑

つまり、み~んな疲れてて、なんだか息がつまりそうな電車やバスの中はとくに赤ちゃんには居心地が悪いよね。

色んな人がいて、色んな価値観があるのはわかる
でも、人として生まれて、み~んな通ってきた道。
忘れてほしくないし、寛容な気持ちで子どもを見守れる国にまたなってほしいと思う。

そんな自分も、絶対虐待しないなんていいきれない
もなかの成長と共に、色んな事があるだろうから。
だから、私も気を引き締めて、もなを大切にしていきたい。

そして、どういう形であれ、何か苦しんでる子ども達の力になれるようなことをしたいと強く思う。

子育ては大変かもしれないけど
こんなに楽しいことはないって思う。

パチンコ
スロット
ゲーム
恋愛・・・

そんなん比じゃない!

一日一日変化するし
一瞬一瞬が新鮮で
その「時」しかないその子を見逃してしまったら
もう二度と取り戻せなくて
でも子どもはなんとも潔く、あっという間に成長していくから
こっちは見逃すまいとじっくり向き合ってみる

向き合えば向き合うほどに
発見ばかり

向き合った分ご褒美もたくさんある

もちろん、ご褒美は子どもの笑顔

あの笑顔を見たら、も~なんにもいらなくなる

子どもと向き合うとしんどい時もある
息が詰まりそうになる時も確かにある
現にこないだ、少しなりそうになった

それもよし
そんな時は少し距離をおけばいい

でも、根底には愛をもって接したい

子どもに愛を
それにはまず、大人たちに愛を植えないといけないね

みんなに愛を❤