こんにちは
つなぎ屋たかです
 
私は長女によく反応して
怒ったりイライラしちゃうんだけど
ちょっと変わってきた

 
人と比べて
勝手に落ち込み
勝手に拗ねて
拗らせている娘を見ると

 
バッカじゃないの?💢
自分が比べて落ち込んで
それを八つ当たりすんじゃねーよ!
 
 
って思って見ているとイライライライラ
しちゃっていたんだけど

今日はね
娘といろんな話ができて
イライラもしなくって
変化の途中なんだなぁって
感じることができたんだよね🥰

 
なんか変わってきたかも?

長女に言ったのは

 
「オオクニヌシも自分の気持ちが言えなくて
 自分を犠牲にして勝手に傷ついて
 だけどね
 そんなオオクニヌシがスサノオに出会って
 『自分で考え自分で答えを出せるよ』って
 信頼して試練を与えられて
 自分に自信をつけていったんだよ

 だから、あなたもその道の途中ってだけでしょ」

 
「この世は
 ナイ が 半分
 アル が 半分 ある
 
 ナイナイって思うとナイが100%な気がするけど
 アルも同じ分量だけあるの
 
 陰も陽も同じだけある
 
 だから
 できないこともあるけど
 それと同じくらい
 できていることもあるはず

 どっちを見るかで
 次の現実が変わってくるよ」

 
って話をしたの^_^

そしたら
拗ねてた心がちょっと和らいだようにみえた^_^

 
まぁ
いろいろあるけど
 
 
私と長女の関係が
ちょっと優しくなったよ^_^
私、成長したなぁァァ!
って話でした❤️❤️

 
そして
いつものオチなんだけど😂
娘に言いたいことは
全部自分に言いたいことなのよねー😂
(これを子育てあるあるブーメランと言う)
 
 
そして やっぱり古事記を学んでいて
良かったなって思った^_^

だって
一旦俯瞰して見れるから!

写真はいつかの想い出、村上の川にて〜🥰🥰




 
#古事記から学んだこと
#子育てあるあるブーメラン