正解を探してしまう時
奥にある想いは
失敗したくないと言う
恐れがあるから
  

でも
本当に欲しい物は
失敗しないことではなく
正解を見つけることでもなく
 

たとえ失敗したとしても
自分は大丈夫だという
自分への信頼 

 
自分は失敗しても
立ち上がるチカラがある
と言うことを
思い出したいから
 
 
「正解を探したい」
という欲求が生まれてくる
 
 
本当は自分への信頼を
深めていきたいだけなんだよね
 

古事記では
その心を表した表現がクサ(草)
その心を育てる場所をツチ(土)
ツチが集まった場所をクニ(国)
と言いました

 
私たちは
風にしなやかに揺れるクサ
 
 
揺らいでも
倒れても
お日様に向かって
生きるチカラがある
 
 
それを思い出していこう   
 
 
古事記から読み解ける日本人の心を学んでいると
こんなことを思い出していけるんだよね😊 

ともにしなやかな心を育んでいきませんか^_^?

⭐︎⭐︎⭐︎
 

古事記関連のイベント一覧

⚪古事記から学んだ幸せな生き方を日常に活かす会
 11月26日(日)20:00-21:30
 https://fb.me/e/3tp6PSGwr

⚪古事記から学んだ幸せな生き方を日常に活かす会
 12月6日(水) 9:30-11:00
 https://fb.me/e/1GZPG8gpV

 
⚪🈵【東京】古事記の神さまから学ぶ!幸せで豊かな心の作り方〜古事記の学び合い〜
12/13(水)10:00-11:30
 https://m.facebook.com/events/664999122106534
 
⚪古事記の神さまに空いに行こうツアー東京大神宮
 12月14日(木)
 https://fb.me/e/1jxxhrmrV

⚪【オンライン】古事記の神さまから学ぶ!幸せで豊かな心の作り方〜古事記の学び合い
 12/15(金)10:00-11:30 
 https://fb.me/e/2JzdwFpar 
 

⚪古事記の神さまカードセッション(マンツーマン、オンライン)30分 随時
 https://ameblo.jp/tunagiyataka/entry-12829546456.html

 
 
#古事記から学んだこと
#空と古事記
#古事記から学んだ日本人のココロ