こんにちは!

自分らしく生きることは、自分も周りの人も幸せにする生き方♡

本当の自分とつながるをテーマに活動している つなぎ屋たかです。 

私の自己紹介はこちらです♪   

  

 

各地で

トイレットペーパーが売り切れていたり、

生理用ナプキンまで売り切れているのだとか。。。


 

 

ということで、

トイレットペーパーやナプキンがない時の対応策。




 

いろんな人がコメントくれたり、

メッセージくれたりしたので

お知らせしたいと思います♪

 

 

【トイレットペーパーが不足している時の対応策】 

  

・おしっこをよく振り落とすw (使う紙が少なくなる♪)

・トイレットペーパーの代わりにいらない布を使う

・葉っぱで拭く(やわらかい葉っぱを重ねるといいそう♪)

・お隣さんやご近所さんに”トイレットペーパー分けてもらえませんか?”と言ってみる

 (ご近所さんと仲良くなるチャンス☆ととらえられますよね♪) 

   

   

【生理用品が不足している時の対応策】

 

私は市販のナプキンは実はほとんど使いません。

だから、ナプキンが売ってなくても困らないのです。

良かったら参考にしてみてください! 

 

 

1.ナプキンの上にぼろ布(いらない布をチョキチョキしておいたもの)を敷く

2.経血コントロールをする

です。

 

 

1.ナプキンの上にぼろ布(いらない布をチョキチョキしておいたもの)を敷く

 

汚れた布だけ取り換えればいい。

ナプキンまで汚れた時はそちらも代えます。

  

こうするとナプキンの使用量が減らせるし、 

何より、通常のナプキンは石油製品なので、

おまたを冷やします。 

 

布を当てておくことで、

直接おまたにナプキンが当たらないので

冷えることを防げます。

 

そうすると、生理が軽くなってきますよ♪

私はおかげで生理は3日で終わりますし、

経血は夜はほとんど出ません。

 

おまたを冷やさんくなってくると、

生理が正常になり、

生理痛もほとんどなくなりました。

 

また、経血の量も少なくなります。

だから、ナプキンがいるのは量が多い2日目だけ。

あとはぼろ布だけでOKなの~!  

 

 

布ナプキンでも同じ効果が得られますが、

私は洗うのが面倒だったのと、

たくさん家族がいるので、

その中でコソコソ布ナプキンを洗うのが

難しかったの。。。

そういう不快感もあり、

私は布ナプキンより、

市販のナプキン+ぼろ布使い捨てにしました。

 

 

2.経血コントロールをする

この言葉を初めて聞いた人もいるかもしれませんが、、、

 

経血コントロールとは

https://www.beautynewstokyo.jp/%E7%94%9F%E7%90%86%E3%81%8C%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E7%B5%8C%E8%A1%80%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB/ 

 

 

要は、膣に血をためておいて、

普段は膣の入り口をきゅっと閉めておく。

そして、トイレに行ったときに、膣を開き血を出す

というもの。

 

 

トイレで経血を排出してしまえば、

ナプキンなどに血が付くこともありません♪

ついたとしても、だんだん量が減っていきますよ!

 

 

昔の日本の人はこれができていたんですって!

江戸時代、明治初期ぐらいまでは

今みたいにショーツもなかったし、

着物の下は巻き付ける下着だけ。

生理の時は脱脂綿?ワタ?を丸めたものをあてがっておくだけだったらしいです。



 

 

 

私がこの事実を知った本。

【昔の女性はできていた 三砂ちづる】

https://www.amazon.co.jp/%E6%98%94%E3%81%AE%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%81%AF%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%9F-%E5%BF%98%E3%82%8C%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%81%AE%E8%BA%AB%E4%BD%93%E3%81%AB%E5%9C%A8%E3%82%8B%E5%8A%9B-%E5%AE%9D%E5%B3%B6%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E4%B8%89%E7%A0%82-%E3%81%A1%E3%81%A5%E3%82%8B/dp/4796667814 

 

  

昔の日本の女性はできていたんですって!!!

  

 

現代人の生理は【お漏らし】なのだそう。。。 

 

それも、おまたを冷やす石油製品のナプキンを使っているから

この感覚が弱くなってしまっているのだそうです。

  

 

それと、床の生活から椅子生活になったことも大きいみたいですね。

ようは、骨盤底筋が落ちてしまったということ。

 

  

だから骨盤底筋を鍛えることも、

時間はかかるけど、ナプキンの使用量を減らせます。

(やっとここに戻ってきたよwあはは)

 

 

そう、

トイレットペーパーがない、

ナプキンがない

 

 

この事態は、

在り方を変えるために起こっているんですよ♪

 

  

トイレットペーパーがない

ナプキンがない

 

  

じゃあ、どうしよう??

  

そうやって次の一歩を踏み出したら、

きっとそれがあなたにとって

本来のあなたのパワーを引き出す一歩であり、

自分らしい在り方につながる一歩なんだと思うの♡

 

 

だって、すべては本来のあなたに戻すために起こっているんだから。

   

 

今、在り方を変えるチャンス☆

ぜひこの機会を生かしてみてくださいね♪

 

 

  

 

今日もあなたらしく生きていきましょう♡

それが周りの人を癒すことになる♡ 

 

 

■13の月の暦セッション&13の月の暦講座のご案内
自分で自分の答えが出せるようになっていく、それが13の月の暦。
 ☆自分の本音がわからない方
 ☆自分の選択に自信が持てない方
 ☆誰かに言われたからじゃなく、自分で納得して自分の答えを出したい方
 ☆自分の特性を生かしながら、周りといい関係を築いて生きていきたい方

にお勧めです。  
13の月の暦セッション

自分で自分の答えを見つけていく、そのレッスンを一緒にやっていくセッションです。 
13の月の暦の知識がない方でも、13の月の暦を勉強していない方でも受けていただけるセッションです

詳細、お申し込みはこちらから
 https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/12286#reserveable_days_frame 


 13の月の暦講座 
13の月の暦を学ぶ講座です。  
13の月の暦を学びたい人向けです。
詳細、お申込みはこちらから
①相性と関係性~13の月の暦講座初級編
②手帳の使い方~13の月の暦講座初級編
③52年の道筋~13の月の暦講座応用編

 

現在募集中の イベント情報

東京しろかね古事記の学び合い (白金周辺)

 初めての方でもフォローしますのでどの回からでもご参加いただけます

   4/17(金) 10-12時 御子産編4

  5月はまだ未定

 

   

はっとするメッセージが届く!と好評の

無料メルマガの登録はこちらです!

私らしく思いっきり生きられる100日メッセージ

 

 

 

 

つなぎ屋たかのInstagramやってます☆ 

フォローはお気軽にどうぞ♡

Instagram  

 

問い合わせはこちらから→