こんにちは!

自分らしく生きることは、自分も周りの人も幸せにする生き方♡

本当の自分とつながるをテーマに活動している つなぎ屋たかです。 

私の自己紹介はこちらです♪   

  

  

 


今、各地でトイレットペーパーが

売り切れているらしいけど、、、


 


なぜトイレットペーパーが

売り切れちゃうのかと言ったら、



売り切れちゃうかも!!やばいかも!!

 


 

という【不安】から、

十分在庫があるのに、買ってしまう、

という行動に出ちゃう人がいる、

というだけ。


 


その人が悪いんじゃなくて、

【不安】だから、だと思うのです。


  


きっとね、

その人も、

引け目を感じながら、

お天道様に恥じていると思いながらも、

背に腹は代えられない、

っていう思いで、

買っているのかもしれない。


  


根っこは【不安】だから。


 


だから、その不安を

わかる、寄り添うって

ことも必要だと思う。


 


でも、それじゃぁ片手落ちで、

不安をわかって、寄り添った後、

じゃあ、具体的にこうしたら不安じゃなくなるよ

って伝えないと、

【不安】って消えないんじゃないかなと。


 


だから、

【不安】てもののモノノミカタを変えるのと、

具体的な行動を伝えないと。


 


こちらのブログにも書いたけど、

https://ameblo.jp/tunagiyataka/entry-12577865277.html



オシッコを振り落とすとか 笑笑

ボロ布を作ってみるとか…

 


でもさ、

全部一人で思いつかないから 笑

 



ここを今みんなで話し合うために

問題が起こっているんじゃないかと思うの。




 


在宅勤務推奨も

子どもたちの学校休校も

どうしたら

よりよい未来に繋げるか

っていうために起こっているんじゃないかなぁ。



 

だって、

問題はなぜ起こるのかって言ったら

解決するためじゃなくて、

話し合うために起こるんだから。

 


 

きっと各地で

話し合い、気持ちの開きあいが

起こったら、

問題はシャボンのように消えちゃうよ!!

 



どうしたら、

トイレットペーパーがなくても暮らしていけるか、

どうしたら、そもそも不安にならないか、

いきなり始まった子どもの学校休校や

在宅勤務、

子どもとどう過ごしたらいいか?などなど

そういう【知恵】を絞るときなんじゃないかなって♪


 


そしてね、

そんな知恵を絞り合ってワイワイいう世界って

お腹からあったかい感じがすると思うんだよね。


 


そのあったかさが、

不安の対極にある【安心】だと思うんだよね。


 



だからさ、そんな時間を過ごせる

古事記でいう【あめのやすかわら】みたいな時間を

一緒に過ごそうよ♡


  

っていうお茶会をやろうと思ったんだけど、

諸事情でできないので、

ぜひコメント欄に

こんなアイデアがあるよ!

って教えてください✨❤️


 


笑えるコメントも大歓迎\(//∇//)\


 

 

 

今日もあなたらしく生きていきましょう♡

それが周りの人を癒すことになる♡ 

 

 

■13の月の暦セッション&13の月の暦講座のご案内
自分で自分の答えが出せるようになっていく、それが13の月の暦。
 ☆自分の本音がわからない方
 ☆自分の選択に自信が持てない方
 ☆誰かに言われたからじゃなく、自分で納得して自分の答えを出したい方
 ☆自分の特性を生かしながら、周りといい関係を築いて生きていきたい方

にお勧めです。  
13の月の暦セッション

自分で自分の答えを見つけていく、そのレッスンを一緒にやっていくセッションです。 
13の月の暦の知識がない方でも、13の月の暦を勉強していない方でも受けていただけるセッションです

詳細、お申し込みはこちらから
 https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/12286#reserveable_days_frame 


 13の月の暦講座 
13の月の暦を学ぶ講座です。  
13の月の暦を学びたい人向けです。
詳細、お申込みはこちらから
①相性と関係性~13の月の暦講座初級編
②手帳の使い方~13の月の暦講座初級編
③52年の道筋~13の月の暦講座応用編

 

現在募集中の イベント情報

ブログ読者様1000人感謝企画第三弾

2/27(木)朝9:00 ブログ読者様1000人感謝企画第三弾~古事記お茶会

3/4(水)朝9:00 ブログ読者様1000人感謝企画第三弾~13の月の暦お茶会
 

東京しろかね古事記の学び合い (白金周辺)

 初めての方でもフォローしますのでどの回からでもご参加いただけます

   4/17(金) 10-12時 御子産編4

  5月はまだ未定

 

   

はっとするメッセージが届く!と好評の

無料メルマガの登録はこちらです!

私らしく思いっきり生きられる100日メッセージ

 

 

 

 

つなぎ屋たかのInstagramやってます☆ 

フォローはお気軽にどうぞ♡

Instagram  

 

問い合わせはこちらから→