こんにちは!

日本のモノづくりを受け継ぐ、その喜びを広めたい♡

感性100%で生きてる♡ つなぎ屋たか です。   
 
気軽に たかちゃん たかさん って呼んでくださーい♪   

  

  

 

今日は久しぶりのお役立ち記事。  

 

 

 

明日は、一月七日。
五節句のうちの一つ、
人日(じんじつ)の節句の日ですね。

 
 

 

五節句とは、

もともとは中国の風習で

暦の中で奇数の重なる日

(1/1、3/3、5/5、7/7、9/9のことですが、

1/1だけはお正月なので、1/7が人日の節句となった)を

奇数(陽)が重なると陰になるとして
季節の旬の植物から生命力をもらい
邪気を祓うというのが始まりだそうです。

 

 

 
 

 
人日の節句と言えば、七草粥。 

{A91F3DB4-56AE-422D-ADE7-9362C44A073C:01}


 
 
 
 
 
 
早春に芽吹く七草は
「邪気を払う」
と言われていたそうです。 
 
 
 
  
 
もともとは中国にあった風習で
七種類の菜が入った汁物を食べ、
無病息災を祈る
というのが、
起源みたいです。 
 
 
 
  
それが、
お正月疲れが出始めるころに、
胃腸にやさしいということもあり、
七草粥として
定着したのだそうです。
 
 

 
春の七草は次の通り。
セリ 鉄分、ビタミンCが豊富
ナズナ 貧血や止血効果
ゴギョウ 風邪予防、解熱効果
ハコベラ タンパク質が豊富
ホトケノザ 食物繊維が豊富
スズナ 胃もたれ改善、美肌効果
スズシロ 消化促進、殺菌作用
 
 
 
 

子供を4人育てていて思うのが、
ぶっちゃけ、
【季節のモノをキチンといただく】事ができていればいいと思う。 
 
 
 
 

勉強を教えるよりも何よりも
キチンと食を味わって、
季節を身体に取り込むのを【一緒に】【楽しむ】、
これこそが私は【育てる】中で一番大事なことだと思うし、
私が子供達に一番伝えたいこと。 
 
 
 
 

これこそが、心豊かに育つ原点だと思うのです。

 


 
 
 
 
 
あ、、
おかゆを作る時は、
もしあるなら土鍋で!!!! 
 
 
 
味がぜーーーーーんぜん違います

まろやかになるんですよ~。

なのでぜひお試しくださいね!!!

 

 

 

我が家は長谷園のかまどさんで~ 

 

{FE75BDE3-D015-415F-A397-D5C76435F170:01}


 

 

 

今日もご訪問頂きありがとうございますラブラブ

いつもいつも本当に励まされています~ラブラブラブラブ

 

 
 つなぎ屋たかのInstagramやってます☆

Instagram  

よかったらフォローしてくださいませ  

 

漆皿「月光」のお求めはこちらから!
   
 
 
日本を意識して触れていくことで深まっていく自分、そして自分軸を太くするコツなど、私の実体験をもとに、皆さんにお届けする、開運メル☆マガです♡
ブログよりも濃く感じたことなどつづったりしています♪
 

ブログはここから読者登録してください→本

 

Facebookでのお友達申請はメッセージくださった方、お会いした方、メルマガ読者様とさせていただいています! 

どうぞよろしくお願いします♪