こんにちは!

日本のモノづくりを受け継ぐ、その喜びを広めたい♡

感性100%で生きてる♡ つなぎ屋たか です。   
 
気軽に たかちゃん たかさん って呼んでくださーい♪   
 
 
 
 

私思うに、人の身体は

お月様や、星の動きに連動している気がします。 

{E037D9C8-A39E-468D-B923-AA99969630A5}


 
 
9/17は満月でしたね~。 
私は町内のお祭りがあったのですが、、、
なぜか16日の夜からダウンで、、、
それなりに元気は元気だったのですが、
17日は実は一日ほとんど横になってました~。
これも満月の浄化か。。。 
  
 
 

満月の時に出産が多いというのもそうだと思うし、

月の満ち欠けのリズムで過ごせている女性は(満月生理、新月生理の人)

比較的生理に関する悩みも少ない気がする。。。 
 
 
 

日本の暦や年中行事はまさにそれを上手に取り込めるような

リズムになっていると思うんですよね~。

日本の暦、二十四節気や七十二候なんかまさにそうです。 

(太陽黄経に即した暦なんです) 
 
 
 
 
 

二十四節気とは。。。(ウィキペディアより抜粋)

 太陽年を日数(平気法)あるいは太陽黄道上の視位置(定気法)によって24等分し、

 その分割点を含む日に季節を表す名称を付したもの。
 
 
 
 

七十二候とは。。。(ウィキペディアより抜粋)

 古代中国で考案された季節を表す方式のひとつ。二十四節気をさらに約5日ずつの3つに分けた期間のこと[1]
 
 
 
 
 

だから、年中行事を取り入れると、

無意識に、太陽や月の動きを生活に取り入れることになり、

それが人にとってはいいリズムなんじゃないかと思うのですよね~。 


 
 
 
なので、季節の行事、ぜひぜひ生活に取り入れてみてくださいね!

きっと身体が楽になって、生きやすくなるし、

自然の恵みや今置かれている環境、ありのままの自分を

受け入れやすくなってくるのではないかと思います♡

 
 
 
そして、9/28に日本橋ツアーやります♪

和紙すき体験をした後は、私が知っている秘密のお店にお連れして、

そのあとは和食器のショッピングクルーズを擦るツアーです!
 
 
 
 
普段使っている食器に関する豆知識を知ると、

食卓が楽しくなるし、豊かさを感じられるんですよね。(私の実体験から)

私も今までいろんな職人さんに教えてもらったこと、

自分で勉強したことなどなどで、
毎日の御飯が「幸せごっはーん♡」になったんです!!


 
 
 
これってね、二十四節気や七十二候を待たなくても、

毎日毎日、心を耕していることになるんだなぁ♡と思うのです。 


 
 
 
たかが食器、されど食器。

食器の裏にある物語を聞くと毎日たのしくなりますよ♡

あと2名様は入れるのでぜひ来てくださいね~!

9/28(水)和紙すき体験&和食器のショッピングクルーズ☆つなぎ屋たかと行く日本橋散策ツアー

   

 

 

 

今日もご訪問頂きありがとうございますラブラブ

いつもいつも本当に励まされています~ラブラブラブラブ

 

 
 つなぎ屋たかのInstagramやってます☆

Instagram  

よかったらフォローしてくださいませ 

 

漆皿「月光」のお求めはこちらから!
  

 

メル☆マガ始めました
日本を意識して触れていくことで深まっていく自分、そして自分軸を太くするコツなど、私の実体験をもとに、皆さんにお届けする、開運メル☆マガです♡そして、たまにぶっちゃけ話など交えつつ(ブログには書けないアホなこと満載なので!)と、、、そんなメル☆マガです♡
  
現在募集中の  お茶会情報 11月から産休に入らせていただきますので、それまでたくさんイベントしたいと思っています♡
 
 
お問い合わせはこちらから→ 
     

ここから読者登録してください→本

 

Facebookでのお友達申請も大歓迎です~! 

どうぞよろしくお願いします♪