こんにちは!

日本のモノづくりを受け継ぐ、その喜びを広めたい♡

感性100%で生きてる♡ つなぎ屋たか です。   
 

 

気軽に たかちゃん たかさん って呼んでくださーい♪   

 

   


この間書いた記事が
未だにすごいアクセス数で、、、

 
その記事はこちら↓

 
 
 
 
ここにも書いているのですが、

「立ち止まる」を日常に入れる。


 
 
 
私の場合は強制終了が大きなきっかけだったけれど、

こんなに追い込まれなくても

自分で軌道修正はきっとできたのかもな~と思います。 


 
 
 
 
それは、日々の生活の中で【五感を磨く気持ちで向き合うコト】。

これが、=立ち止まる になる気がしています。

 
 
 
 
私の場合は食べることが好きなので 笑

きちんと「ごはん」と向き合う。

 

{7AFE4BB3-921C-4984-9E49-4E6CF085CC97}


 
 
 
 
 
メル☆マガのステップメールでも書いているのですが

 

「いただきます」と手を合わせて、

心を正して食べると、

食材と会話できるかのように、細胞が喜びます。

心が喜びます。

あぁ、おいしいなぁ。って。

あぁ、ありがたいなぁ。って。 

 
 
 
 
これが、いったい悩みと何の関係があるの?

と思うのですが、

 
 
 
 
ごはんを食べる、という行為は、

眼で見て(視覚)

においを感じ(嗅覚)

手を動かして(触覚)

舌で味わう(味覚)

味わいながらかむ音を楽しんだり、麺類はすする音も楽しむ(聴覚)

 
 
 
 
 
と、五感をフルに使うわけです。

「いただきます」と背中を正して食べると、

ごはんときちんと向き合って食べると、

おのずと五感を使って食べます。 

(ごはん中にスマホを見ながらのながら食べたりするのは、味わう機会を逃しちゃうのでもったいないですよー!) 


 
 
 
 
これが、いいのですよ。

 
 
 
 
 
五感を使ったその先に、

どういう感情があるかというと、


 
 
 
 
あぁ、美味しいな~

あぁ、嬉しいな~

あぁ、幸せだな~

あぁ、ごはんが食べれるってありがたいな~

 

{A7E89C26-AEEE-418B-8718-57A809ACB751}

 


 
 
です。 

 

 


 
 
 
これって、心が反応しているということ。

心が振動していると思うのです。 


 
 
 
悩んでいるときって、心を痛めてますよね。

これも心の振動。


 
 
 
 
ようは、心の振動筋とでもいうのかな、

それを鍛えると、いいと思うのです。


 
 
 
 
悩んでいても、ご飯を食べていても

「心」が動いている。

心ってつながっているじゃないですか。 


 
 
 
 
振動が起これば伝わりますよね。


 
 
 
 
きっと、私の中でこういう現象になっていて、

悩みがほどけていったのではないかと思うんです。 


 
 
 
 
実は、

「私はアトピーを治せない」と降参したのが4月で、

でもそのあとも何度も何度も罪悪感感じたり、

手放したことを後悔したり、

症状がまだ落ち着いてなかったこともあり、

降参はしたけれど、このままでいいのかしら?

と、自問自答する日々。

特に目の前で私が夜中にオイルを塗らなくなったりしたからか、

悪化した肌を見ると責められているようで、、、


 
 
 
 
でも、それでも負けずに、

 

 

「私はアトピーを治せない」

 

 

と、自分の内側から湧き上がってくる気持ちにフォーカスし続けたんですよね。 


 
 
 
 
そしたら、最初に肌の症状が変わってきた。

そのあとから、いろんな人のブログから気づきを得たり、

コーチングのセミナーで感じてきたりして、

納得いくこの日のブログ答えとなったのです。


 
 
 
この間やってたことは、

五感を使って「心」に振動を与えていたんですよね。 


 
 
 
 
それがバイブレーションとなって、

一見因果関係は何もなさそうだけれど、

私の心がするするする~と溶けていく結果を生んだのかな、

と思います。 


 
 
 
 
五感を使ってやってみることなら何でもいいと思うんですが、

一度五感を一気に使えるのは

ごはんを五感を使って食べる、

ということだと思いました。


 
 
 
 
 
なので、悩んでいるときこそ、

渦中にいる時こそ、

人生につまづいた時こそ、

ごはんを五感を使って味わって
心のバイブレーション起こしてみてくださいね!

 
 
 
 
 
あ、私と一緒に美味しいごはんを食べる会をやります!
それぞれ少しずつ趣旨を変えて...♡
 
 
私と一緒に五感を開きませんか?

ご参加お待ちしています♡ 
以下のお茶会情報を参照してくださいね! 

 

 

今日もご訪問頂きありがとうございますラブラブ

いつもいつも本当に励まされています~ラブラブラブラブ

 

 
 つなぎ屋たかのInstagramやってます☆

Instagram  

よかったらフォローしてくださいませ 

 

漆皿「月光」のお求めはこちらから!

  

 

メル☆マガ始めました
日本を意識して触れていくことで深まっていく自分、そして自分軸を太くするコツなど、私の実体験をもとに、皆さんにお届けする、開運メル☆マガです♡そして、たまにぶっちゃけ話など交えつつ(ブログには書けないアホなこと満載なので!)と、、、そんなメル☆マガです♡

   

現在募集中の  お茶会情報   11月から産休に入らせていただきますので、それまでたくさんイベントしたいと思っています♡
 
 
お問い合わせはこちらから→ 

      

ここから読者登録してください→本

 

Facebookでのお友達申請も大歓迎です~! 

どうぞよろしくお願いします♪