こんにちは!

日本のモノづくりを受け継ぐ、その喜びを広めたい♡

感性100%で生きてる♡ つなぎ屋たか です。   
 
気軽に たかちゃん たかさん って呼んでくださーい♪   


  

普段使っている食器に関する豆知識を知ると、 

食卓が楽しくなるし、

豊かさを感じられるんですよね!

私も今までいろんな職人さんに教えてもらったこと、

自分で勉強したことなどなどで、

毎日の御飯が「幸せごっはーん♡」になった!

これってね、

心を耕していたんだなぁ♡と思うのです。  

 

 

たかが食器、されど食器。

食器の裏にある物語を聞くと毎日たのしくなりますよ♡

 

 

 

そんな和食器の物語を伝えながら日本橋散策するツアー、9/28にやります♡ 

 

 


このツアーは

 

和紙すき体験

私がお勧めのお蕎麦屋さんでランチ

↓ 

和食器のショッピングクルーズ

(今まで職人さんから聞いた豆知識などをお伝えしながらショッピングします)

時間があれば、お抹茶を飲みながらゆっくり♪

 

というコースになっています♪ 

{F8F6D865-1EDD-4C10-9ACA-2D6B362EAE0A}

 

 

 
 
 
飲食代はご負担いただきますが、

和紙すき体験は込みになっています。

 

 
 
 

お蕎麦屋さんは

料亭でバイトしていた私がお勧めのお店です♪

1000円ちょっとで美味しいランチがいただける

いつも1時前にはお蕎麦がなくなり閉店になってしまう

知る人ぞ知る、秘密のお店にお連れしますよ!

{B7AA0AB6-2AFC-4F76-90EE-15B1B24207EA}
↑お蕎麦も天ぷらも絶品です♡ 

  
 
 
 
和食器のショッピングクルーズでは

一般的な豆知識から、

私が今まで職人さんに直に聞いた話などを交えながら

日常の器の選び方、

今持っている器に関する知識などなどを

語りながらショッピングします。

(買っても買わなくてもそれはご自由に!)

{7FB161BF-20EC-48F5-B0AC-607218B1C5E3}

 
 
 
 
器に関することを知ると、

日常が豊かになると思うんです♪

私が実際に体験して感じていることです。

そして、そこから色彩感覚が養われたり、

モノへの愛着が生まれたり、

産地への知識が高まったり、

お家に帰っても子供や家族に語りたくなるような

そんな豆知識をお伝えしています~。

  
 
 
知ると深みが増すので、日常の食卓が楽しくなりますよ!!

{FA37EC0A-FFF2-4BFE-B0BA-B229C5941913}
↑すずかみを作っている伝統工芸士の島谷さん 
 
 いろいろ教えていただきました~!
 
 

{74B57BCC-32F3-416B-A979-2ADFFCB440F0}
↑こちらは我戸幹夫商店のガトマサさん 
とっても気さくに、山中漆器のことなど教えてくださいました♡

 

  

 

 

 


そして、最後に時間があれば、

和菓子職人さんが目の前で上生菓子を作ってくれる

お店でお抹茶とお菓子をいただこうかと~

(時間とお店の都合上、これがコースに含まれない場合もございます、ご了承ください!)

{BD0176A7-B030-4BC0-A984-2AED75E53792}
↑こんな風に目の前で上生菓子を作ってくれます♡
 
 
 
こんなコースで考えています♪

皆様のご参加、お待ちしています~!!!
 
 
 
お申込み&詳細はこちらです。


日時:9月28日(水) 10:20-14:00くらいまで
場所:日本橋周辺
参加費:6000円(飲食代別、和紙すき体験代込み)
参加人数:4人
お申込み:http://www.reservestock.jp/events/135070 
 
 

今日もご訪問頂きありがとうございますラブラブ

いつもいつも本当に励まされています~ラブラブラブラブ

 

 
 つなぎ屋たかのInstagramやってます☆

Instagram  

よかったらフォローしてくださいませ 

 

漆皿「月光」のお求めはこちらから!
  

 

メル☆マガ始めました
日本を意識して触れていくことで深まっていく自分、そして自分軸を太くするコツなど、私の実体験をもとに、皆さんにお届けする、開運メル☆マガです♡そして、たまにぶっちゃけ話など交えつつ(ブログには書けないアホなこと満載なので!)と、、、そんなメル☆マガです♡


現在募集中の  お茶会情報
 
11月から産休に入らせていただきますので、それまでたくさんイベントしたいと思っています♡
    

ここから読者登録してください→本


Facebookでのお友達申請も大歓迎です~! 

どうぞよろしくお願いします♪