生活再建支援拠点開設のお知らせ

東日本大震災から11年余が経過し、この間の国内外からの温かいご支援により、福島県では、除染やインフラの復旧などが進展するとともに、原子力災害による避難指示区域 も徐々に縮小し、ふるさとの再生に向けた動きが進んでいます。

一方で、今もなお多くの方々が避難生活を続けられており、今後の生活の見通し、心身の健康など、避難者の抱える課題は個別化、複雑化しています。

そのため、福島県では「県外避難者への相談・交流・説明会事業」として、避難者が避難先の身近な場所で直接相談できる総合窓口「生活再建支援拠点」を、全国に26か所設置。 帰還や生活再建の判断に必要な情報を提供するとともに、各種支援情報を届けるための 交流会等を開催しています。

この拠点のうちの1か所である福岡拠点を、今年度から、NPO 法人つなぎteおおむたが 運営いたします。担当エリアは、福岡・佐賀・長崎・熊本の4県です。

拠点では毎週 3 日間を相談日として、相談員が対応にあたります。

相談用電話 080 7980 9295
毎週火木土 10時〜16時
(12/29〜1/3、祝日を除く)

また、年に一回、担当各県内で相談・交流会を開催します。

長期間に及ぶ避難生活による困りごと、ご相談等について一緒に考え、少しでも負担を軽くできるようにお手伝いさせていただきます。また、交流会等についても内容が決まり次第、ご案内していきますので、どうぞよろしくお願い致します。