お世話をするということ | 愛情どんどん〜3シーズー〜

愛情どんどん〜3シーズー〜

縁あって、私たち家族のもとにきてくれた かわいいコたちの毎日を綴ります


パパさん&ママさんが数日不在にしています。その間、糸ちゃんのお世話はおねぃちゃんがします。最近とても「犬」に興味のある僕ちゃんに色んなお世話を体験させようと思いました。
お散歩  シャンプー  ごはん  投薬、その他諸々。
なんでも興味津々です。
かわいい2人ラブラブ 
{CC4685BC-D941-4F30-ADB0-F6D0B361808C:01}

「あめでも おさんぽいくんだね~」と初めはビックリ。大人は多少憂鬱になるところですが、しかしさすが幼児 雨のなかを歩くのが楽しくなっちゃって ルンルンでした。

{EF1AE194-3C5F-4883-BC77-1C232604DFC4:01}

{F6C8462E-7C57-4F6F-950B-67445D62F04A:01}

(僕ちゃんの腕にリードはしっかりと結びつけています。また写真を取ったらすぐに私も僕ちゃんと一緒にリードを持ちながらお散歩しました。m(__)m)

最近、僕ちゃんのお友達も「犬飼いたい」という子が増えてきていて たまたまうちには糸ちゃんがいるので「世話大変?」と聞かれるのですが、
そんな話を聞いたときは 保護ッコたちの話をさせてもらいます。
また糸ちゃんや先代犬の病気の話もします。
命を家族に迎えるということはやっぱり大変なんです。
でも 幸せも笑顔も沢山あります。
だから「赤ちゃんと同んなじ。人間と変わらない。大変と幸せ。」と伝えてます。…偉そうですいません。
私は具体的に保護ッコたちを知ったのは糸ちゃんがきっかけなので まだまだ全然勉強不足ですが、自分にできることってなんだろうと考えるようになりました。
物資支援や募金、それだけじゃなくて、、、。息子や周りのお友達から少しずつ 保護ッコたちのことを伝えていきたいと思いました。…難しいですが。

こんなことを考える日々のなか、このブログがきっかけで保護ッコの預かりさんを始めたという方からメッセージを頂きました。メチャクチャ嬉しかったです!!このブログも少しは役に立てたんだ!!やっぱ、糸ちゃんってすげー!!!笑。