おかげさまで2024年4月より10年目になります。この間、フリースクール等のたちあげについて当団体の経験に関心をよせる お問い合わせがありました。そこで簡単に私たちの経験、見聞きしてきたことをメモ書きしてみました。
① 立ち上げについて
(1)きっかけ
・オルタナティブ教育に関心がある
・既存の日本の公教育とは異なる教育を選択したい
・不登校に関心がある
・教員経験/出身から公教育以外の可能性を模索したい
・
(2)立ち上げまで
・国内外/身近な地域の先進事例を見学
・ボランティアスタッフをやってみる
・フリースクール養成講座に参加
・本などから独学で学ぶ
・地域の先進的活動に参加 親の会、イベント、講演会など
【関連ブログ】栃木県の子どもの居場所・学び場・不登校の親の会まとめ
https://ameblo.jp/tunagaruhiiroba/entry-12695794270.html
(3)手続き
・一般社団法人、NPO法人、会社などの形態をとるならば、それに必要な手続きを進める
・市民活動などであれば、明日からでもスタートできる
② ニーズ
・教育方針/理念
・学習
・同世代の交流
・特性に応じた対応
・オンラインによる交流/学習
③ 運営課題
・1番は運営費
・2番目に周知
不登校の子を対象とすると、家から出にくい、集団が苦手、フリースクール等に通う以前に生活で困っている、不登校になるまでのエネルギー消費などを背景に持つ子がおり、安定的・長期的な対価収入(家庭負担)は見込みにくい。
オルタナティブ教育を希望する子を対象とすると、オルタナティブ教育に関する周知理解がまだ不十分なため、不登校以上に関心理解をしてもらうことが困難。
それゆえ、クラウドファンディング、助成金といった対価収入以外を模索すること、仕事のかけもちなど、その事業収入以外を模索する必要がある。スタートは容易だが大体3~5年で活動休止に追い込まれる団体をよく見かける。
★安定した運営事例
・教員をやりながら月1回の親の会、単発的なイベント実施
・平日週3,4日開校、残りは別の仕事
・昼間はフリースクール、夜は別の仕事
当面の自分の状況に応じた活動計画が大切。運営側もそれらを必要とする子たちにとっても、無理のない活動ペースがが大切☺
④ 教育行政との連携
・周知
栃木県内では、地域の多様な学びMAP配布、不登校を考える保護者の集い、教員研修などにおいて、県/市町の教育委員会との連携がみられるが、運営課題の通り、子どもたちが集まるかは不透明。
・財政支援
栃木県においても、財政支援を打ち出しているが・・・
今後もお問い合わせいただく中で更新していきま~す
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