○○のプレゼントがいいですね! | 焼津 藤枝 ベビーマッサージ 記念日フォト 歯がため ひだまり

焼津 藤枝 ベビーマッサージ 記念日フォト 歯がため ひだまり

焼津のベビーマッサージ、赤ちゃんのお写真、TinyTeeth認定講師(中部ブロックマネージャー)のひだまりです。 焼津や藤枝のママさんたちのママ友作りを応援しながら、子育ての不安解消につながるお手伝いをしています。

「お家に帰ってグズグズする、怒る、泣く、噛む、イライラする等は当たり前です」

 
先日の入園式での園長先生の言葉。
 
「なるほどー!」って思いました^^
 
 
こんにちは!金原雅子です。
 
4月から入園されたお子さんも多いですよね。
 
ママもお子さんも、まだまだ慣れない日々かと思います。
 
本当に毎日お疲れ様です。
 
家の次男も、先日幼稚園に入園しましたよ♪
 
入園式で園長先生がこんなお話をされていたんです。
 
「お家に帰ってグズグズする、怒る、泣く、噛む、イライラする等は当たり前です」
 
新しい生活に慣れない子が心や体を表現するのは当たり前のこと。
 
心配するのではなく、「安心のプレゼント」がいいですね♪って。
 
安心のプレゼントの一番は「スキンシップ」なんですて!
 
たくさんたくさんさわって、たくさんたくさん抱き締めて。
 
たくさんたくさん「一緒」を共有すること。
 
一緒に本を読んだり、一緒にお風呂に入ったり、一緒にご飯はを食べたり。
 
ママも余裕がなくなってしまうときも、寂しくなってしまうときも、疲れていてげんなりしてしまうこともありますよね。
 
よーーくわかります!
 
園長先生はこんなお話もされていたのですが。
 
お皿にはラップをまいてお皿は洗わない。
 
ご飯は炊くけどおかずはお惣菜でも充分。
 
手ぬきを進めます!って。
 
「なるほどー!」って思いました。
 
ママもお子さんも慣れなくて大変な毎日。
 
思いっきり手ぬきしながら、いーっぱいスキンシップをとって。
 
怒濤の4月、乗りきりましょうね!
 
 
焼津藤枝 おひるねアートとベビーマッサージで育児を楽しむ!ひだまりの金原雅子でした。