保育園に預けることに罪悪感を感じていませんか? | 焼津 藤枝 ベビーマッサージ 記念日フォト 歯がため ひだまり

焼津 藤枝 ベビーマッサージ 記念日フォト 歯がため ひだまり

焼津のベビーマッサージ、赤ちゃんのお写真、TinyTeeth認定講師(中部ブロックマネージャー)のひだまりです。 焼津や藤枝のママさんたちのママ友作りを応援しながら、子育ての不安解消につながるお手伝いをしています。

保育園に預けて働くこと。

 

罪悪感を抱えていませんか?

 

 

 

こんにちは!金原雅子です。

 

4月から入園される方は、もうすぐだなーってカウントダウンですね。

 

保育園に預けて働くのがいやだなぁ。

 

なんだかかわいそうだな。

 

そんな風に思っていませんか?

 

その気持ち、よーーーーくわかります!

 

私は長男の時は一歳から無認可保育園に預けて認可があくのを待ち、一歳半から認可保育園にお世話になっていたのですが。

 

一年以上、申し訳ない気持ちを抱えながら預けていたんです。

 

預けるときに泣く息子を置いて車を走らせるとき。

 

残業で、暗くなってからお迎えにいくとき。

 

仕事で疲れて、グズグズする息子に当たってしまった時。

 

そんな時は泣きたくなる気持ちを飲み込んで、やめたくなる気持ちと戦っていました。

 

でも、「保育園に預けてよかった!」今は心からそう思っているんです♪

 

お友達の中でしか学べないことがたくさんあったし。

 

保育園でしかできない経験もたぁくさんできたし。

 

なによりも、一緒にいる有限な時間を、大切に大切に過ごすようになりました。

 

寝る前の絵本、お風呂上りのベビーマッサージ、たくさんたくさん大好きを伝えて、質のある時間を意識して過ごせるようになったんです^^

 

預けて働くことへの罪悪感や、寂しさ、なかなか消えないかもしれません。

 

でも大丈夫。

 

働くママだって、ずっと一緒にいるママだって、どちらも素敵なママなんです^^

 

一番はやっぱりママが笑顔でいること。(なんて、私は一年も泣きそうになっていたのですが‥)

 

働く背中を見せられることに誇りをもって。

 

笑顔でお仕事にいって、笑顔でお迎えに行けたらいいですね♪

 

 

焼津藤枝 おひるねアートとベビーマッサージで育児を楽しむ!ひだまりの金原雅子でした。


◆ご予約、お問い合わせはこちら

◆最新の空き状況はコチラ!