電車でのベビーカー、どう思いますか? | 焼津 藤枝 ベビーマッサージ 記念日フォト 歯がため ひだまり

焼津 藤枝 ベビーマッサージ 記念日フォト 歯がため ひだまり

焼津のベビーマッサージ、赤ちゃんのお写真、TinyTeeth認定講師(中部ブロックマネージャー)のひだまりです。 焼津や藤枝のママさんたちのママ友作りを応援しながら、子育ての不安解消につながるお手伝いをしています。

少し前に話題になった満員電車でのベビーカー。

 
みなさんはどう思われますか?
 
私は…
 
 
 
こんにちは!金原雅子です。
 
今回の長期連休も、車を使って遠方の義実家に行っていたんです。
 
お盆のこの時期、車でも、電車でも、新幹線でも大混雑!ですよね。
 
ふと、少し前に話題になった満員電車でのベビーカーについて思い出していました。
 
満員電車でのベビーカー、みなさんはどう思われますか?
 
実際に私は上の子を連れ、下の子はベビーカーで満員電車に乗らなくてはならない状況になったことがあったんです。
 
慣れない都内での乗り換え、外は雨。
 
傘を持ち、荷物を抱え、電車に乗る前にベビーカーをたたんで、下の子をスリングに入れて乗り込みました。
 
荷物は重いのにベビーカーを持ち上げ、スリングに入れた息子に手には傘、横には疲れて機嫌が悪い長男。
 
疲れきって、ただただ早くつかないかな?そんな思いで乗り込んだ私。
 
次の駅につくと、一つの席が空き、外国の方がササッと座りました。
 
「こっちこっち!」
 
座ったその方が私を呼んだんです。
 
その方は私のために、その席をキープして下さったのです!
 
その気持ちが嬉しくて嬉しくて、何度もお礼を言いその席に座ると、今度は近くに立つご婦人が私のベビーカーを広げ「赤ちゃんはここに寝かせるといいよ!」と言って下さったのです。
 
少し肩が痛かった私は本当にありがたくてありがたくて、何度も何度もお礼を言いました。
 
ベビーカーを卒業した今、ベビーカーを使うママをみて心の中でエールを送っています!
 
満員電車の中で見かけたら、あの時の外国の方のように、あの時のご婦人のようにしてあげたい。
 
ベビーカーを広げることに、罪悪感でなく、感謝で広げるママが増えたらいいな。
 
ありがたい、いつかどなたかにお返ししたいと思う気持ち。
 
かつて経験し、頑張れ!と思う気持ち。
 
お互いへの気持ちがあればこそ成り立つのだと思います。
 
今日もママが楽しくお出掛けが楽しめますように^^