サムネイル

HSS型HSPの元看護師。

 

船乗りの旦那と、軽度の起立性調節障害もち通信制高校に通う息子、遅刻多くてあだ名が会長になったマイペース中学生の娘、の4人で暮らしています。

 

 

 

 

 生まれてから今まで、「3大お悩み」をかかえ続けてきました。 

 

 

【3大お悩み】

 ①朝が起きれない!

 ②時間管理ができない!

 ③片付けても、すぐリバウンドしてしまう 

 

 

なんでそうなってしまうの? と、紐解いていくと、ADHDの傾向がみえてきました。

 

■衝動性 

 

これは、ADHDだからなのかHSSだからなのか?

原因は複合的だと思いますが。

よく言うと、好奇心が旺盛。

向上心がある。 なのだけど、多動です。 

 

 

やりたい事がたくさん! 好奇心があるので、誘われると乗っかりがち。

今までも、色んな講座や役や活動や、動き回ってきました。

 

 

時間の見通しが甘いので、タイムスケジュールが分刻みになってしまい 毎日バタバタ。 

常に移動は小走り。 

いつも何かに追われているよう。

やりたがりのくせに、体力がないので、定期的に力尽きて1日中寝てしまう日も。

グルグルめまいで起き上がれなくなったりします。

 

 

■神経回路のエラー?? 

 

ADHDは、脳の機能の障害ということが分かっているそうです。 

私も、頭の中も散らかっている自覚はありました。 

思考も忙しく、忘れやすい。

HSP気質もあるからか、受け取る情報も多く。 

 

 

PCで例えるのなら、常にフル稼働。 

加熱しすぎて、強制シャットダウン状態になる感じです。

 

 

だからなのか、すぐ眠くなったり、長時間の睡眠が必要になります。

 

早くに寝れば良いのですが、夜行性の傾向があり。

夜になると元気になるので、仕事を夜にまわしがち。 

子どもや旦那が寝た、静かで一人になれる時間が夜なのです。

 

 

それを、朝にまわせばいいじゃない?と言われますが。

子どもや旦那が起きてきて、作業を遮断されるのが無意識でイヤなのかもしれません。

夜なら、寝てるから自分の気の済むまで作業できると思っちゃう。 

 

 

そんなこんなで、寝るのが遅い。

でも、ロングスリーパー。 

 

結果、起きれず寝坊。

起きれても、ギリギリになりがち。

 

 

慌ててバタバタするので、忘れ物をしたりします。 

 

見通しが甘く、時間管理が苦手なので、効率よく家事や仕事をこなしている感覚はなく。

がんばっているのに、なんでいつもこうなんだろう・・・ と、自己肯定感も下がります。

 

 

ゆとりがないので、ゆっくり時間をかければできることも かける時間が無い。 

 

 

なので、家も片付かない。

提出期限をうっかり忘れてしまったり。 

探し物をして、時間をロスすることもあります。

 

 

まさに、負のループ! 

こんな自分をどうにかしたい!!

誰かADHDの取説を作ってくれ!!と思っていました。 

 

 

とはいえ、お片づけにしろ、ADHDにしろ、やはり「人それぞれ」なんですよね。

もがきながら、自分に合う方法を模索するしかない。

けれど、同じような経験をした方のライフハックが参考になることもある。

 

 

なので、私も現在進行形の発信を続けていきます♪ 

 

 

 

◽バナーに使えるテンプレ

・使いやすそうなテンプレート&操作が簡単「アプリ3選」も紹介しています。

・パソコンもSNSも苦手でも大丈夫!センス無しのアラフォーの私でも出来た!

 

スタンプ一個送って受け取り♪

 

Instagram