自閉症 療育手帳A
支援学校4年生
発語なし
絵カードやジェスチャーでコミュニケーション
かなりの偏食ありから改善

視覚支援・絵カード・ジェスチャー・遊びをとおして笑顔で暮らすを大切にガーベラ


目に見えない存在(守護龍様)からのメッセージをお伝えしながら、親と子のサポートをしています龍

(一社)日本自閉症サポート協会AMUSMA
代表理事 つづきあずさ


【絵カードコミュニケーション スタート講座 

 Day1レポート】


〜まずは一歩。一歩でます〜



絵カードコミュニケーションスタート講座始まりました✨


Day1では親(支援者)が絵カードを使って伝えられるようになることを学びます。


絵カードは、コミュニケーションはもちろん、子どもとの信頼、信用、絆を深めるためのツールです。


まずは絵カードを使って親が伝えられるようになることの大切さや、重要性、伝え方をお伝えしています。


〜Day1を終えて感想をいただきました☺️〜


絵カードというのは最終的には伝える手段なのですが、まずは、伝える手段だと思うと入り口が違うなというのがすごくわかりました。


まず伝える側が、絵カードっていうのは、コミュニケーションを楽しくするため、笑顔になるためなんだ。 


気持ちを分かり合うものだから、焦らずにまず自分が絵カードを理解して、自分が楽しく伝えられるようにならないと始まらないなというのが凄くわかりました。


第一回で、わからないところからのスタートだったと思うんですが、こういうことなんだなというのはわかった気がします。


性格上、焦ったり期待しすぎちゃいけなくて、まず自分がどうしなくちゃいけないかという所がわかって、スローペースでいいので、基本の部分は落とし込めたかなと思っています。


絵カードを知っててもうまくいかないことも凄く凄くわかりました。


絵カードのやり方、手法って、技術ではなくて、丁寧に説明しましょうっていうだけではないものがある。 


言葉で説明したのよりももっともっと深い所があるって言ったらいいのかな? 

愛があって伝えないとただ伝えてるだけというのを感じました。



まず一歩。 一歩でます。



─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

ご参加頂きありがとうございました✨


次のDay2まで1週間。

絵カードの作成にすでに前向きに取り組んでいらっしゃいます✨


子どもの笑顔が見たいと講座を受けにきてくださって本当に嬉しいです。


子どもの笑顔はお母さんの笑顔にも繋がります。


お母さんの笑顔も講座やサロンで私たちがもっともっと増やします😊💖


一緒に笑っていきましょう🌸


ありがとうございました✨



===============


【カードでの伝え方、コミュニケーションの取り方を一緒に学びませんか?】


コミュニケーションのある世界を

一緒に楽しみましょう🥰


絵カードを使ったコミュニケーションを学びたい方。 

まずはお気軽に説明会へお越しください。

お待ちしています😊🌸


絵カードコミュニケーションスタート講座

無料説明会申込み・詳細はこちら↓


絵カード講座無料説明会


Instagram





公式LINEはこちら





#(一社)日本自閉症サポート協会AMUSMA

#日本自閉症サポート協会

#AMUSMA

#アムスマ