自閉症 療育手帳A
支援学校4年生
発語なし
絵カードやジェスチャーでコミュニケーション
かなりの偏食ありから改善
視覚支援・絵カード・ジェスチャー・遊びをとおして笑顔で暮らすを大切に
目に見えない存在(守護龍様)からのメッセージをお伝えしながら、親と子のサポートをしています
(一社)日本自閉症サポート協会AMUSMA
代表理事 つづきあずさ
児童発達支援士
【絵カードコミュニケーションを始めよう!】
子どもの「好き」や「これしたい」
のカードの準備ができたその次は。
そのカードを親や支援者が
常に携帯できるように
準備しましょう。
コミュニケーションは
練習して、学んで、習得
していくものだからこそ、
机に座って新たに学びの時間を作らず、
日常の中で練習が行えるように
していきましょう。
伝えたい事は日常の中にあふれています。
子どもの心が動いたその瞬間に
絵カードでのコミュニケーションを
教えることで、習得が早くなります✨
ブックに貼られた絵カードは
あなたの愛情です♡
「あなたとコミュニケーションをとりたい」
その想いは必ず伝わます!
まずはあなたが
絵カードブックを持ち歩けるよう
準備しましょう。
#(一社)日本自閉症サポート協会AMUSMA
#日本自閉症サポート協会
#AMUSMA
#アムスマ
#自閉症
#自閉症スペクトラム
#発達障害
#重度知的障害
#発語なし
#自閉症コミュニケーション
#自閉症ジェスチャー
#絵カード
#絵カードコミュニケーション
#発語がないからと
#諦めなくても大丈夫!
@jihei_kids.support
https://jiheisho.hp.peraichi.com/amusma