自閉症 療育手帳A
支援学校3年生
発語なし
絵カードやジェスチャーでコミュニケーション
かなりの偏食ありから改善

視覚支援・絵カード・ジェスチャー・遊びをとおして笑顔で暮らすを大切にガーベラ


目に見えない存在(守護龍様)からのメッセージをお伝えしながら、親と子のサポートをしています龍

児童発達支援士

絵カードやるってなると

なんだかしゃべれなくなるとか

思い描いている暮らしから後退してしまう

なんて思いがある人もいるかもしれない。



でも絵カードはその反対。



発語がある子でも

人との関わりをカードを使って学べるし、

表出していない言葉もカードで補うこともできる。




カードを見たり、

選んだり、

渡したり、

伝えにいったり。



生活に必要な力を育てるためのツール

だと思ってくれたら嬉しいな。



カードの絵をだんだん小さくしていって文字だけに移行することだってもちろん可能!




興味のある物を伝えること。



そこから学びの力はぐんぐん広がる。



絵カードのメリットはたくさんあるよ!



コミュニケーション生活からの

笑顔溢れる暮らしを一緒にしていきましょうピンクハート






#自閉症

#自閉症スペクトラム

#発達障害

#重度知的障害

#発語なし

#自閉症コミュニケーション

#自閉症ジェスチャー

#絵カード

#絵カードコミュニケーション

#発語がないからと

#諦めなくても大丈夫!

#ちゃんとわかってるよ

#ちゃんと伝えられる

#コミュニケーション

#とれるから

#ひとりじゃない

#私がいるよ


@jihei_kids.support