自閉症 療育手帳A
支援学校3年生
発語なし
絵カードやジェスチャーでコミュニケーション
かなりの偏食ありから改善

視覚支援・絵カード・ジェスチャー・遊びをとおして笑顔で暮らすを大切にガーベラ


目に見えない存在(守護龍様)からのメッセージをお伝えしながら、親と子のサポートをしています龍

児童発達支援士



 

「ポテト食べたい!


外出先で、蓮から初めて

「ポテト」

とカードで教えてくれた。



“ポテト食べたいの!?びっくり


“ポテトが食べたいんだってキラキラ


家族に伝えて

ポテトが売ってる場所を

走って探した。



うれしかった泣き笑い泣き笑い泣き笑い





「ポテト食べる?」

でも

「ポテト買おうか。蓮食べるよね」

でもない。



自分からの

“食べたい”




超偏食だったこともあり

ポテトが食べられるように

なっただけで安心した過去。



間違いなく

蓮と会話した瞬間。



この感動は忘れない。

蓮3歳。



うれしい思い出。


~⚪︎〜⚪︎〜⚪︎〜⚪︎〜⚪︎〜⚪︎〜


できるようになったこと・好きなことから

ひとつひとつ表現に繋げていくことで

コミュニケーションができるようになるよ。



マネができないから。


発達の土台が育っていないから。


うちはまだ無理。


なんて思わなくても大丈夫。



好きなことや伝えたいこと。

伝えたい気持ちがあれば大丈夫。



怒る・泣くがめちゃくちゃあるってことは

気持ちもちゃんと育ってるってことだから。




たくさんの子が

自分の想いを伝えられるようになるよ!



一緒にコミュニケーション始めて行こう星


#自閉症

#自閉症スペクトラム

#発達障害

#重度知的障害

#発語なし

#自閉症コミュニケーション

#自閉症ジェスチャー

#絵カード

#絵カードコミュニケーション

#発語がないからと

#諦めなくても大丈夫!

#ちゃんとわかってるよ

#ちゃんと伝えられる#コミュニケーション

#とれるから

#ひとりじゃない

#私がいるよ


@jihei_kids.support