自閉症 療育手帳A
支援学校3年生
発語なし
絵カードやジェスチャーでコミュニケーション
かなりの偏食ありから改善

視覚支援・PECS・遊びをとおして笑顔で

暮らすを大切にガーベラ

目に見えない存在(守護龍様)からのメッセージをお伝えしながら、親と子のサポートをしています龍

児童発達支援士
守護龍メッセンジャー
守護龍コーチ(コーチング)



自閉症・重度知的障害・発語なし。

そんな子どもを育ててきて、

この子たちが自ら想いを表出できるような環境が

整っていないのだなというのをすごく感じた。



まず、この子たちが想いを表現できる世界になるには、

・表出することが大切だとわかってくれる人がいること。

(表現を持たずまま大人になっている場合が多いと感じた)

・表出ができるようになるまでサポートしてくれる人がいること。

・表出を教えてくれる所があること。

・表出できる事を知ってもらうこと。


いろいろと課題が見える中、

この環境を整えていきたい。

でも個人の力では難しいというのも感じていた。




コミュニティーの場を作り仲間を増やしていこうかと考えていた時、今私が学んでいる講座の創始者の田村愛ちゃんから

「あずあずがやろうとしている事を私がサポートします」

という力強い後押しをいただきました。



いやぁびっくり。



涙出ました。



個人の力では私の願う世界へ辿り着くのは難しい。

だからコミュニティーを作って活動を広げていきたい。

でもどうしたらいいかわからない。

できるかわからない。

自信もない。




そんな時に降ってきた神の一声キラキラ




その講座でずっとお世話になっている山村えりちゃんもサポートに加わってくださった。



えりちゃんには一番想いを話していた人だったこともあり、

えりちゃんから

「よかったですね

と言葉をいただけた時は

なんともいえない気持ちになった。



愛ちゃんからのサポートが入った時、

「おめでとう!よかったね!」

と声をかけてくれたみなさま、

本当にありがとうございましたピンクハート




この講座で出会った仲間や講師のみなさま。

友だちや家族。

応援してくれてありがとうございます。



たくさん気持ちを書きたい所だけど

長くなってしまったのでおしまいに^^




これから立ち上げにむけて、

アドバイスやサポートいただいたり、

絵カードの販売もしていきたいので

そちらも手伝っていただきながら

追って活動内容を報告していけたらと思いますニコニコ



みなさん本当にありがとうございますラブラブ



がんばりますグッ


#自閉症

#自閉症スペクトラム

#発達障害

#重度知的障害

#発語なし

#自閉症コミュニケーション

#自閉症ジェスチャー

#絵カード

#絵カードコミュニケーション

#発語がないからと

#諦めなくても大丈夫!

#ちゃんとわかってるよ

#ちゃんと伝えられる#コミュニケーション

#とれるから

#ひとりじゃない

#私がいるよ


@jihei_kids.support