自閉症 療育手帳A
支援学校3年生
発語なし
絵カードやジェスチャーでコミュニケーション
かなりの偏食ありから改善

視覚支援・PECS・遊びをとおして笑顔で

暮らすを大切にガーベラ

目に見えない存在(守護龍様)からのメッセージをお伝えしながら、親と子のサポートをしています龍

児童発達支援士
守護龍メッセンジャー
守護龍コーチ(コーチング)



“一生言葉を話さないかもしれない”

ショックだけど、現実は進んでいく。



「おかあさん」と呼ばれることも

ないかもしれないし、

「きらきら星」を一緒に歌いながら

保育園から手を繋いで帰る

なんてこともできないかもしれないなんてね。



悲しすぎた。




発語なしで9年。


今私が伝えたいのは、

発語がないからって

諦めないでほしいということ。




話し言葉だけが言葉ではないし、

重度の知的障害と言われても

わかっている事もたくさんあるし、

学ぶ力もちゃんとある。



彼らはたくさんわかっている。



「伝わるし」

「伝えられる」

ということ。



「伝える」

「伝えられる」

その土台を育てていこう!





不安に思っても

たくさん悲しんでも大丈夫。

進んでいける!


大丈夫!



次回

「言葉よりも大切なこと!」

お伝えしますガーベラ



#自閉症

#自閉症スペクトラム

#発達障害

#重度知的障害

#発語なし

#自閉症コミュニケーション

#自閉症ジェスチャー

#絵カード

#絵カードコミュニケーション

#発語がないからと

#諦めなくても大丈夫!

#ちゃんとわかってるよ

#ちゃんと伝えられる#コミュニケーション

#とれるから

#ひとりじゃない

#私がいるよ


@jihei_kids.support


セッションモニター募集中❗️


今ある悩みに一緒に寄り添い、サポートすると共に、守護龍様からのメッセージをお伝えします。


子育てで悩んでいる方へもおすすめ。


今のあなたができる事を一緒に考えたり、サポートしていきます


がんばっているあなたに

愛のサポート🐉✨


お申し込みはこちら↓