雨上がりの散歩道~♪

 

午前中あまりにいも空気がいいので近くの公園まで散歩へ・・・5,6分かな?(笑)

あはははははは

 

 

たいせつなことはこの景色たちを自分がどう楽しめるか?なのだ!、というのが今日の散歩で学んだこと

 

 

楽しい!がそこにあるのではなく・・・

楽しむのです、自分がね

 

楽しくないのなら楽しみを見つけ、それでもなければ楽しさをつくればいい

おもしろがってみて楽しんでみるのです、自分がね

 

もしもそれでもつまらないのなら、それはいろいろやってみたけどつまらなかった!ということで楽しめばいいのですよね

 

 

楽しいとは結果ではなく、いろいろやってみた経過や過程の中にあるのですね

 

 

 

 

 

 

 

コロナ禍はこの景色を見るたびに自分が押しつぶされそうになっていました

 

マスクをしながらも楽しそうに夢中になってかけまわるこどもたち

「はぁぁぁぁ~」とため息ばかりついて

 

目の前の現実を作っていたのはほかでもない、自分自身でしたね

 

その事に気が付くまではこんなにも素敵な景色が苦手でした

今思えばもったいない気がするけれど、そのときそんな気持ちになったからこそ今の景色のすばらしさにも気づき出会える

 

 

 

 

 

正面からだけではなく上からも下からも見るのです、自分がね

行動するということの大切さを改めて実感

同じような景色でも何かが違う

なにかは違うけど似ている

 

 

ヒトも、ヒトのこころもまた然り

だからおもしろいのだ

 

 

 

 

 

覆いかぶさってきてる!とみるか

みまもられている、とみるかはその時その時の自分次第、だね・・・

 

 

 

 

 

ミネラルが少なくなったといわれている土

 

野菜もその影響を受けている

それを口にしている僕らへも・・・

 

添加物。化学薬品、遺伝子組み換えが当たり前になっている現代

コンビニのお米や野菜たちはほぼフェイク

 

お米であってお米じゃない

野菜であって野菜じゃない

 

ホウレンソウの鉄分も昔と比べて少なくなっている、らしい・・・

 

それでも明日はやってくる!

食べなきゃおなかもすくしね(笑)

 

オーガニックだけでは生きてはいけないし

困ったものだ!

 

海の世界ではマイクロプラスチックがさらにマイクロビーズとなっているようだ

ポリエチレンやポリプロピレンなどプラスチックでできた球状の小さなビーズ

 

大きさは数ミクロンから数百ミクロ ン(0.001mm∼0.1mm)

もう目にはほとんど見えない

 

最新研究では人の血液からマイクロプラスチックが発見された!と世界中でもニュースになっていましたね

健康な成人の血液を調査したところなんとマイクロプラスチックのサンプルから検出されたとか???

 

えええええええええええ?

 

だってもっと言ってしまえば空気中にもマイクロビーズは漂っているんだ、とか

 

その答えは柔軟剤です

 

 

 

 

 

根っこ・・・

深く張れているかなぁ???まちだくん?

 

 

 

 

きみは根っこをはるのは無理だね(笑)(笑)(笑)

それよりも大きな羽を広げて飛び回りなさい!!!

 

きみにはその方が似合ってる!!!

 

、と根っこがおしえてくれましたょ