12日は大阪にある千里金蘭大学の学生主催の講習会でした

参加者への呼びかけ、チラシづくり、会場設営、ダンスサポーター、当日の会場案内などなどすべて学生さん主体のもとに行われました

 

 

 

 

 

 

 

 

きっかけは昨年の4月に行われた大学の新入生宿泊オリエンテーションの一コマにつながりあそび・うたが行われましたょ

 

 

 

 

歌うこと、踊ること、あそぶこと、それを真ん中に仲間と学びあえること、自分らしく、私らしくいられること、いていいんだということ・・・共感してくれた仲間がここにもいてくれました!

 

 

 

 

楽しかったこのひと時をオリエンテーションで終わらせるのはもったいない!と、有志ある学生さんが自主的に立ち上がってくれました!

 

 


実はすでに来年2回目も動き出しているんだそうですょ♪すごいなぁ~!

 

 

 

 

この会が企画されたときに彼女たちからも要望がありました

 


それは参加者に学生だけではなく保育士さんも入れたい!ということ

 


そもそもは学生さんだけの会に?・・という方向でしたが、実際の保育現場での話、子どもの様子などなど・・・質問したり意見交換できる時間が欲しい、とのことでした

 


すばらしい要望ですね!

 






               

 



 

時間としてはほんのわずかな時間でしたが、それでも彼女たちが自分の言葉を持ちながら思いや疑問や質問、意見を交換しあえる場になったのではないかなぁと思います

 

 

そして先輩保育士からの言葉を、スマホやパソコンの画面からではなく直接話を聴いている学生さんたちのこの景色に僕は感動すらしていました

 

 

先輩保育士たちもまるでわが子を見るかのように?!?!?!対応してくれました(笑)



本当にありがとうございます

 

 

 

 

この日のダンスは「メリーゴーランド」と「とべる!」でした



もちろん実行委員たちがダンスは事前に練習済み!打ち合わせ無しの一発OK!



 

 

 

 

 

 

 

まだまだちいさなちいさな光かもしれませんが、その光は僕らの未来です


応援したいですね

 

 

未来育て・・・なんて書けば格好いいかもしれませんが(笑)、実際は僕らが彼女たちから僕らが学ばさせてもらっています

 

 

失敗してもうまくいかなくても、時には自分を勘違いしたってかまわない!


そこに仲間さえいればその失敗も間違いも勘違いも・・・

 

いつか笑いあえる時が必ず来ると信じているからです

 

 

 

 

こういう時、僕は無駄なくつつがなく要領よくは求めていませ~ん(笑)


達成感も失敗も、すべてが学びです

 

全てを受けいれてそれを糧とできるかどうかは?自分の気持ち次第です


老いも若きもさぁ!歌え、おどれ、あそべ!!!