今日から8月!!!


先月28日はサムディクラブ主催 実技講習会in神戸でした


早速の感想をありがとうございました・・・


一部ご紹介しますね



~省略~


「人は1人ではだめだよ」
「偶発的な『ふれあい』じゃなくて、
意思が入った『つながり』」だということ、
「遊びで伝えたいことは『安心』。
それが、安定につながって、精神の安定にもつながる」・・・

まっちゃんの話を聞いているわたしは、
「そうや!そのとおり!」と心の中で、首がもげるほど
うんうんうなずいて聞いていました。

~省略~


共感してもらえる仲間が欲しいのです


僕の遊びや歌やダンスが主役なのではなくてね


そんな思いを一緒にあたためながら、自分たちも育て育てられながら


ともにそれぞれの立場や役割を越えて・・・


仲間たちと大事にしていきたいのですよねぇ






学研講習会ではたくさんの講師のみなさんが登場しますょ


でも・・・なかなかゆっくりごあいさつもできずに


その日のうちに僕は車で京都へ・・・





29日~30日は京都サマーカレッジ・・・


仲間を感じます・・・


チームを感じます・・・


イキイキしている実行委員を感じます・・・




終了後はまたまたその日のうち新幹線で福岡へ・・・




サムディクラブ主催 実技講習会最終会場の博多へ・・・


ふたつ、僕にとって素敵でうれしいことことがありました


ひとつは、大阪から二人そして福岡サマカレ実行委員からは3人がお手伝いに


駆けつけて来てくれたこと


遊びも内容もほとんど打ち合わせのない中で・・・


舞台の上で、会場の中で参加者と一緒に


なんとな~く、なんとな~くの雰囲気で・・・お付き合いいただきました


ありがとう!!!そしてさすがですねぇ!


もうひとつは、今はまだ内緒・・・




またまたまたその日のうちにひとまず新大阪へ・・・


そこから車で静岡へ・・・


でもって今日から静岡サマーカレッジです




さぁ!いって来ます!



hiroshi.m.57@kde.biglobe.ne.jp