どうも、まろやかです

某所でうっかりシビビールが使えるなんてことになっちゃったんで、こいつの新しい型でも考えてみようかと



あーかわいい

腕に装着していたいね


まあそんなことは置いといて、考察考察。


種族値

65-85-75-70-75-40

鈍足でやややわらかめの耐久だけど、H振って輝石持たせるだけで割かし堅くなったりする

オボンシビルドンの方が耐久高いです。だから?

Sの遅さを活かす?そんなことしなくてよくね?

シビビールはシビビールなのです


物理技候補

ワイルドボルト:輝石持ちに対して反動は痛いってマジ痛い

スパーク:ほっぺすりすりの完全上位互換です^^

しめつける:覚えたんだね、でもバンド持つと輝石持てないよ?(´・ω・`)

ずつき:こいつでまひるみンゴwwww

からげんき:毒は撒かれやすいっちゃ捲かれやすい…かも…?

おんがえし/やつあたり:そんなスペースあるのかな

あばれる:_| ̄| Σ・∴’、-=≡(っ’ヮ’c)ウゥッヒョオオオオアアアアアアアアアwwwww

かみくだく:ギルガルドとかに刺さるんじゃね(適当)

はたきおとす:今作から強化された理論上最強の技。輝石同士の戦いにも強い。身代わりは知らん。

アクロバット:し ん か の き せ き

とびはねる:どくどくとびはね型とか相手煽れますね、それだけですね

アクアテール:相性補完に優れる物理技。ただし火力はお察しなところがあり、4倍弱点は突きにくいのがどうにも。

アイアンテール:フェアリーに刺さる…?

とんぼがえり:サポート型ならアリかもしれないが、スペースがあるかどうか。

いかりのまえば:蜻蛉と相性がいい。ダメージソースとしてはなかなか。


特殊技候補

ほうでん:でんじはの完全上位互換です^^

10まんボルト:C特化するとそこそこ火力が出るのでうける、当然だがスパークよりも火力が高い

かみなり:雨やとぐろで命中安定技になる。火力不足にはなりがちなので。

でんじほう:とぐろをまく専用。ここまでする意味は果たして。

チャージビーム:C上昇確率は7割。初撃の火力に難点がある。あとアシボでええやん。

ボルトチェンジ:こいつはそこそこA高いしとんぼがえりでも特に問題はない。一致の火力を味わいたいのならこちら。

ギガドレイン:ドレパンを覚えないため、貴重な回復技の1つ。ただしアシボを入れたとしても、等倍では回復量に期待はできない。

アシッドボム:100%でD2段階下降という強力な技。交換際に電磁波を撒いたり、これを打ったりすると相手のサイクルに負担をかけられる。火力不足なこいつにはぴったりの技。一応フェアリーに抜群。

ラスターカノン:だからなんでこういう技は覚えるんだよ。単フェアリーとかに刺さる、それだけだよ。

シグナルビーム:打つ相手がいない。

めざめるパワー:多分入れるなら氷。アシボと合わせない限りは火力には期待できない。


補助技候補

でんじは:電気タイプ定番の補助技。Sを奪って相手を足止めして、上から前歯で噛みつくのは結構負担かけられる。

ねむる:ギガドレに続く回復技。だが、カゴが持てないことが痛すぎる。

とぐろをまく:物理技を散々候補に書いていた理由。特殊技の命中UPにも期待できる。使うならHD特化か。

いばる:礼儀

いえき:親子愛とか力持ちを消してみたい…けど、奴らより断然遅い

どくどく:遅いのに耐久ゲー仕掛けるつもりですか

あまごい:雷が必中になるだけではなくアクアテールの火力が上がるぞ!!

ひかりのかべ:リフレクターなんて覚えません。堅さに磨きをかけたいなら。蜻蛉と組み合わせても悪くはない。

かげぶんしん、フラッシュ:礼儀だろ礼儀

メロメロ:(☝ ՞ਊ ՞)☝

ねごと:もういっそのこととぐろねむねごしようぜ

みがわり:そんな暇はない

ないしょばなし:何とこんな技もできる、が、覚えるだけである。

でんじふゆう:浮くよ!超浮くよ!


いや、あのさ

技候補多すぎでしょ…


シビルドンとは違ってとぐろドレパンはできないので安定した回復ソースはない

アシボギガドレでとぐろドレパンの真似事みたいなことはできるが、こっちの耐久は上がってないので上手くサイクル戦に持ち込む必要がある。

放射は覚えないものの、シビルドンと同じく技は豊富な方なのでそこらの進化前よりは断然マシ


もうちょっと考えてから型決めます。

個人的には凄いとぐろまきまきしたい

どうも、まろやかです


身内(というかサークル)でシングル大会があるとのことだったので

マイナー勢として参加してみましたら(2リーグ→勝ち抜け2人ずつ4人でトナメ)

なんと準優勝してしまいまして()

奇跡の連続が、奇跡を起こしたんだと思います

俺の実力だったら安定の全敗ルートだったのに、俺のポケモン達は必死に頑張りました


で、もう一個、土曜日にあったマイナー杯でもこのうち数匹だけ使ったのですが

ここで構築晒します

まあ、何の役に立つかは分かんないんだけどね(((

俺のメモにもなるので


メンバー






はい

「ペ」ラップ

「ロ」トム

「ゆのっち」(ニダンギル)

「ペロペロ」(ペロリーム)


これがやりたかっただけ

一応、パーティ的には積みエースで頑張るタイプです


・個別

ペラップ♂(NN:アリガトウ) 実は色違い

鋭い目

臆病CS@タスキ

おしゃべり/ねっぷう/わるだくみ/アンコール


一番使わなかった一番かわいい子

色の画像ないから仕方なく通常色

ハッサム多いかなと思ってたら熱風が役立つことはなかった


ロトムN(NN:ロト6) 実は色違い

浮遊

臆病HS@粘土

ボルチェン/おにび/リフ/壁


壁張りロトム(ノーマル)

タイプ的にこのパーティで唯一ガルーラを見れる

ガルーラはこいつ+ペロリームで頑張るしかない

のだが、この環境にガルーラがいなかったのが救いだった



ニダンギル♀(NN:ゆのっち)

ノーガード

意地っ張りHA@輝石

アイヘ/かげうち/聖剣/剣舞


このパーティの主役

主役なんだけど、一番微妙だった

ギルガルドと違って使い勝手はいいんだけど、火力が何とも足りない

マイナー杯にも出れない残念な子である

NNは当然バッテンのあの子である


ペロリーム♀(NN:ペロペロ)

かるわざ

控えめ@オボン

Cぶっぱ、S軽業で130族抜き、残りH偶数調整(前歯でオボン発動調整)、端数D

ドレインキッス/放射/瞑想/コットン


エース1

瞑想やコットンで要塞化して暴走した事例は数知れず

実際マイナー杯でも全戦で活躍した

1度動き出すともう止まらないのがこの型のいいところ


メガデンリュウ♂(NN:ひかりじじい)

静電気→型破り

臆病CS@デンリュウナイト

10万/竜波/気合玉/高速移動


エース2

そして今回のMVP

勝った試合全部こいつのおかげです

こうそくいどうメガデンリュウは真面目に強い、全抜き狙える

大抵のポケモンが確定2なので、非常に使いやすい印象

とくにレボルト+何かの組みあわせに10万がぶっ刺さるのはでかい

NNは元ネタはひだまりラジオの「光と闇のじゃんけんおじさん」の光の方、闇募集中。


シザリガー♂(NN:かまじい)

適応力

陽気AS@しずくプレート

クラハン/叩き落とす/アクジェ/竜舞


エース3

ペロリームの突破できない炎をお任せする

適応力アクジェの火力は割とばかにできない

クラハン外すのがたまにキズ

こいつもNNはひだまりラジオの伝説のじいさんから


感想

とにかくこのパーティ、回してて楽しかった

まさかここまで来るとは思わなかったし、もう1回やったらいけないと思うし

読みレベルとか選出とか、その辺の甘さは未だにあるので、まだまだ修行は必要だと感じました

とりあえず、元マイナー勢の心をくすぐって、ガチ勢の度胆を抜けたから、個人的には満足

多分、もう二度とここまでの成績に来ることはないのでご安心ください()


それでは、また逢う日まで

どうもまろやかです




この子です

私の相棒ゆえにたくさんの型を育てました


現状ではまだ12匹しかいないのですが、育てた順にご紹介いたします

ペラップ育成論ってとこなのかもしれないっすねはい。


1匹目 うたう型

NN まろやか

臆病CS@タスキ

おしゃべり/わるだくみ/アンコール/うたう

ばくおんぱ遺伝がまだ知られてなかった頃に育成。

どのくらい初期って赤い糸がない頃です。まさかのCSVです。

NNは俺自身


2匹目 ばくおんぱ基本型♀

NN ひだま~ぶる

臆病CS@タスキ

ばくおんぱ/おしゃべり/わるだくみ/アンコール

今でもよく使う型。某ポケ轍にも載っているくらい有名な型。

使いやすいが、アンコールを使うときびくびくしながら使わなければならないのが難点

NNはmarbleさんのアルバムからって前もかいたような


3匹目 ばくおんぱ基本型♂

NN いちのこぶん

臆病CS@タスキ

ばくおんぱ/おしゃべり/わるだくみ/アンコール

はい

♂と♀では全然違います。こっちはポケダンパ専用の型です。

実数値はA以外2匹目に完全一致とか知らん。知らんよ。



4匹目 残飯ペラップ

NN Thank you!

臆病H76C180S252@残飯

おしゃべり/みがわり/わるだくみ/アンコール

でんじは威張るからの起点構築エース

おしゃべりなので火力がなく、運ゲになることが多かった

が、みがアンコが出来るので安定性は高い、クチートのふいうちが特にアンコおいしい



5匹目 残飯ペラップ2

NN Yes!Asumis!

臆病H76C180S252@残飯

ばくおんぱ/みがわり/わるだくみ/アンコール

おしゃべりでは火力が足りないので仕方なく育てることに

個人的にはこちらの方が決定力が高く勝率に直結している気がする

受けループにある程度の役割が持てるから、ラキムドーがわんさかいたころには使ってた


6匹目 メガネ型

NN Evangeline

臆病CS@こだわりメガネ

ばくおんぱ/おしゃべり/とんぼがえり/ねごと

作ってみただけ作ってあんま使ってない型

メガネばくおんぱが思ったより入らなくて、相方で削ることが必須だと気づいた

NNは機巧少女6巻の自動人形「エヴァンジェリン」から。音を使うので。


7匹目 マルチ型

NN One For All

臆病CS@タスキ

ハイパーボイス/おしゃべり/ちょうはつ/アンコール

マルチする機会が増えて作った型

ばくおんぱを採用せずサポートと削りに回る

NNはマルチっぽいもの


8匹目 物理受け型

NN DefenseForm

臆病BS@ゴツメ

おしゃべり/はねやすめ/フェザーダンス/ちょうはつ

一番使えてない型

物理アタッカーが早すぎて、HBの方がいいような気はしてる

ガルーラ抜けないことがここにきて辛い

NNは和訳すれば分かる


9匹目 英語型

NN marble

臆病CS@タスキ

ばくおんぱ/おしゃべり/わるだくみ/アンコール

半角のNNにしたかっただけですぅ!許してくださいってかぁ!?許してやるよぉ!

ただ単にmarbleってNNのペラップが欲しくて、日本ロムだと全角でダサくて、新しいの育てるハメになりました


10匹目 俺の相棒、アリガトウ

NN アリガトウ

臆病CS@タスキ

おしゃべり/ねっぷう/わるだくみ/アンコール

BW2からの相棒

俺にとってはこいつが希望であり、最大の武器

某マイナー杯でこいつ使って優勝してやりたいとかたくらんでたりそうじゃなかったり



11匹目 Lv1ペラップ

レベル1(重要)

NN コカイン

むじゃきCS@タスキ

おしゃべり/おいかぜ/とんぼがえり/アンコール

たまには沸いた型作りたかったんや

とにかく追い風からの後攻蜻蛉がしたかった

積むような相手にはアンコールで分からせる

追い風ターンが思ったより短かったのが反省点

NNは某枠の主さんがそういう名前をペラップに付けてたらしいのでいただきました


12匹目 おいかぜ型

NN サンタップ

むじゃきCS@タスキ

おしゃべり/おいかぜ/とんぼがえり/アンコール

で、レベル50型

まだ使ってないが、きっといい感じに働くと信じてる

おしゃべりはばくおんぱにしたいが…追い風は…教えなんや

NNはクリスマスに産んだので



というわけでですね

なぜ晒したかというと何を育ててないか見るためなんですよ


育ててないけど育てたい型

・ちどりあし型

実はここにいるの全部するどいめ。

・はとむね型

実はここにいるのry

・うっかりやスカーフ型

ばくおんぱ熱風両立できないってのがね、うん

・ラム型

麻痺めっちゃ撒かれるから…

・物理型1 ゴドバ

ゴッドバードがキマッタアアアアアア

・物理型2

鉢巻恩返し!弱そう!

・両刀型

ちいちいラッキー狩れたら上出来 

(・ひだまりパに入れる型)←そもそもひだまりパが未定事項多すぎて分からん


1ボックスペラップで埋めてみたいなぁ…

やあ



ポケムーバー解禁まで間もなくとなり

もうすぐ懐かしのペラビール構築が可能となるわけです

こんな絵も描いていただいた思い出が…


…でですね

今作でのペラビール構築をどうするか少し考えたい

てかシビビール解禁されてないからマイナー杯で使えないの地味に辛い

とりあえず考察


・確定メンバー


ペラップ(NN:アリガトウ) ちどりあしするどいめ(特性カプセル使用)

臆病CS252B4@きあいのタスキ

ハイパーボイスおしゃべり/ねっぷう/わるだくみ/アンコール


BW2時代から使ってた子。こいつへの愛着は異常

乱数産は愛着沸かないとかほざいてる人がいますけどね、それはないですよ、俺はこいつを連れてくるかどうかものすごい迷って迷って迷いまくったもの

なぜかってXYは出来る限りXYで育てたいなって思ってたからね

でもこいつは俺の夢の中にまで出てきて説得してきた、一緒に行きたいと誓ってくれた

技構成と特性を変更して使用することを決意。BP1200くらいためたんで今更200BPなどどうでもいい

―――また俺と戦ってくれると信じてるよ、アリガトウ。


シビビール(NN:マミらせる) ふゆう

控えめH248C252D12@しんかのきせき

10まんボルト/ギガドレイン/アシッドボム/でんじは


こいつもBW2から育成済みを連れてきます

本当はトリパとかにするから冷静個体ツモり直そうかなーと思ってたけど、ペラップがこいつ連れて行かないとダメってわがまま言うので連れてきました

図太いにするかもしれないし、冷静S0にするかもしれないし、正直分からないです。

こいつはNN的な意味で人気が高かったので、今作でも期待してる

うじゃうじゃ出てくるクレセリアをペラップとこいつの2枚で見れるのはかなり強いと思ってる


さて残り4枠なんですが

この2体だとペラップの意味が薄くなっているのでそこを補正したい

ナマズンとか気になってるけど、このパーティに入れる意味があるのかよく考えたいね

あと地面弱点は誰かしらいないと詰み

ということは、

ペラビール+地面弱点の誰か&ペラップの相性補完

という2組が見えてくるのかな?


難しいのう…あいつが来てから考えてもいい気がするぞ…