ウナギも高騰。 | 釣針屋

ウナギも高騰。

http://www.topics.or.jp/News/news2006071905.html


隣の県のニュースですが。

日本全国にも言えるようですね。


筆者はウナギもかなり好きなんですけどねえ(TωT)


ウナギに養殖&天然問いません(キッパリ)

コンビニのうな重でも喰います(キッパリ)


そんくらい好きです(笑)

けど、国産以外は食べたくないですねえ、、、


原油の高騰が、マグロ延縄漁に限らず、ウナギにも影響が出てます。

オマケに稚魚のシラスの量が全世界的に減ってるようですし。

欧州で漁獲されたシラスが中国で養殖されて、そして日本に来てるみたいですよ?(苦笑)



ちなみに。

産卵→孵化→育成→産卵→孵化→育成、、、etcの完全養殖はマグロでは出来るようになりました。

20~30kgに育った位で売買されるまではマーケットが確立されてるようです。

冷凍や天然生クロマグロ&ミナミマグロには200kgオーバー居ますけどね(^^ゞ


ウナギも上記のマグロのような「完全養殖」が成功してるようですが。

成功率は0.1%切ってるようですσ(^_^;)

基本的には前述のシラスを漁獲してから、育成するのが現在の「ウナギの養殖」です。

マグロのような「完全養殖」には、かなり厳しいの現状のようです。



養殖の良さ。

安定した供給量と安価。


天然の良さ。


安全性と味。



上記のように、どっちも良い部分が在るとは思いますが、、、


「食」ですよね?

「食」とは「人間を形作る方法」でしょ?


コストを最優先したい気持ち、よく解ります。


今を見たい、今を見る余裕しかない、そんな気持ちも解ります。


けど、それでも僕は「食」に関しては、「食」だけは「安全性」を最優先して欲しいです。


僕の傲慢に近い希望ですけどね、、、、、




にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ   にほんブログ村 グルメブログへ