コロナのころ

電車やバスでの外出自粛がいわれ

近場での散歩を楽しむようになりました。

 

家から四方八方、いろんな道を歩き

お気に入りの散歩コースが

いくつも出来ました。

 

そのうち、いつも同じコースでは

飽きてしまったのですが

 

花の写真を撮るようになったら、ぜんぜん。

道のあちこちに

花が咲いていることが嬉しくて・・・

 

二年目になると

今の時期、ここには〇〇の花が咲く。

とか分かっているので

それを頼りに花を訪ねたりして

散歩の楽しさが増えました。

 

昨日歩いたコースも

入り口に花壇があるので

四季折々よく行くコース。

 

川に沿って歩き

いつもはバスで行く

図書館を目指します。

 

左が花壇。対岸には春、河津桜が咲きます。

 

地域の人たちが育てている花壇。

 

花壇の奥の畑でピーマンとナスが実っています。

 

橋の上から河津桜を見ると少し色づき始めて。

 

川の水は少ないけどキラキラ輝いて。

 

マルバルコウというのかな?一面に茂って。

 

これも同じ花?

 

ビニールハウスの外側に彼岸花が。

 

赤い彼岸花もきれいですが白もきれいですね。

 

ハウスの周りには季節ごとに花が咲き楽しい。

 

小学校前。柵は鳥や花の柄でペイントされて。

 

image

遠くからも見えた鮮やかな黄色の花はきゅうり。

 

川の土手に芙蓉の花が。その向かいには・・・

 

image

カモが。家の辺りにもいるけど移動して来たのかな?真上から見ると可愛い!

 

ちょっと一息。

image

自販機で買ったら80円でした。

 

ここからはバス通りを歩き図書館へ。

既に5000歩越え。

図書館で本を読みながらバスを待ち

乗って帰りました。

 

これから秋が進んだら

菊など秋の花を楽しみにまた出かけよう。