朝から日差しが強く

梅雨を飛び越して夏が来てしまいそうでした。

 

右足外反母趾の手術から

もうすぐ3か月になります。

退院後は、朝昼晩の3回

おうちリハビリを欠かしません。

 

足裏でボールをコロコロ

足首を曲げたり伸ばしたり回したり

足指を裏側へ倒したり

1本1本持って曲げたり

 

自分でも感心するくらい熱心にしています。

 

昨日からはリハビリメニューに

体操が二つ加わりました。

 

手術前にずっと通っていた

整形外科の運動療法に行き

理学療法士さんに

足の状態が回復し

あちこち行けるようになった時

元気で歩けるように体操を教えて。

と頼んだのです。

 

実は、以前も理学療法士さんから

体操を提案されたことがあったのですが

いつも三日坊主。

 

あっちこっち痛いところがあると

理学療法士さんに

マッサージしてもらえばいいや。という

軟弱ばあさんだったのです。

 

 

ところが、手術をしたら

軟弱ばあさんではいられなくなりました。

 

3週間は右足が固定され、

常に高くしてないといけません。

トイレに行くときは

左足1本で立ち、車椅子に乗り移り

便座にも乗り移らなくてはなりません。

 

立ったつもりが、

へなへなとお尻が落ちてしまう。

 

すると看護師さんが

ズボンの後ろを持って

ひっぱりあげるのです。

 

トイレは一日に何回も行かなくてはならず

その度にへなへなでは情けない。

腹筋がないなんて言ってては駄目だ

しっかりしろ!

と、自分に活を入れました。

 

ベッドの柵や握り棒にしっかりつかまり

気合を入れてホイサっと立つ。

できました!

 

私、トイレリハビリのおかげで姿勢がよくなり

「背中まる子さん」を返上できました。

 

78歳でもやればできる。

リハビリの効果があることを

実感できたのは大きいです。

 

もう軟弱ばあさんはいません。

教えてもらった体操、

毎日続けて

行きたいところへ行くぞ!

 

 

昨日の出勤日

施設の職員さんたちから

退院祝いをいただきました。

地元のケーキ屋さんのスイートポテトや

旬のさくらんぼなど

気取らない品物なのが嬉しい。