今朝、起きると

夫がポテトサラダを作っていました。

 

このごろ、よくポテトサラダを作るのですが

ポテトサラダは朝食べるのがいい。

とか言って朝作ります。

 

じゃがいもに混ぜ込むのは

ハムときゅうり、ゆで卵に

人参と玉ねぎを細切りにして茹でたもの。

ネットで見つけたレシピ通りに作ります。

 

夫の料理はゆっくり、ていねい。

きゅうりを刻むのも

いちおうベテラン主婦の私なら

トントントントントンだけど

夫はトン・トン・トン・・・

 

作り終えた後

食器や調理器具を洗ってあるから

ポイント高いかな。

 

私が作るのと違って

力があるから

材料が均等に混ざっていているのもいい。

 

ホームベーカリで焼いたパンと

夫特製のポテトサラダで

美味しい朝食でした。

 

 ⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

 

昨日の夕方は

近所に住むAさんが

手づくりのさつまいもとりんごのサラダを

届けてくれました。

 

昼間会ったとき

”その後、足の調子はどう?”

と聞かれたので

 

靴を履けることになったものの

サンダルしか履けず

まだ長くは歩けないから

どこにも行けなくて、つまんない!

と話し

入院中、リハビリを頑張ったことや

今も家でのリハビリを

熱心にしていることなども話しました。

 

Aさんは訪問ヘルパーをしているだけあって

聞き上手で励まし上手。

話したら元気が出て

気持ちよく別れました。

 

その夕方、

”頑張っているから励ましたくて”と

サラダを届けてくれたのです。

 

さつまいもとりんごは

どこにでもあるある材料だけど

何を入れてあるのかリッチな味。

 

Aさんの気持ちが嬉しく

美味しくいただきました。

 

どこにも行けなくて、つまんない!

なんてぼやいてちゃダメですね。