靴を履けるようになったのをきっかけに

今日、職場復帰しました。

 

靴といっても

右足は足が擦れないように

冬物のパイルソックスを履いてから

Lサイズのサンダルを履き

左足はスニーカーで

杖をつく

勇ましいスタイルですが・・・

 

職場は最寄りの駅から

各駅停車で二つ目の駅。

エレベーターで改札やホームへ行き

駅に着いたら

たった一停留所だけどバスに乗りました。

シルバーパスがあるから助かる!

 

職場では職員さんが笑顔で迎えてくれました。

そして、利用者さんとやったのはこれ。

 

 

この間娘がイベント用に買った残りを

持って来てくれた「染色ペン」です。

 

ハンカチサイズのシーチングに

好きなものを好きなだけ描いてもらいました。

 

利用者さんは40代のダウン症の女性です。

以前は話せたそうですが

今はお話ができません。

その代わり、嬉しいこと、気に入ったことには

とびきりの笑顔を見せてくれます。

 

今日も染色ペンを見せると

にっこりして、やる気満々。

独特のデザインで

花やウサギをたくさん描いてくれました。

 

久しぶりに利用者さんの顔を見て

幸せな気分になれました。

 

初日だし足のむくみが心配なので

今日は半ドンで帰らせてもらいましたが

仕事に行くと思うと

朝からシャキッとしていいですね。

 

休んでいた間に

利用者さんはパッチワークの

ピースを全部繋いでしまったそうなので

次週からやることいっぱいです。

 

 

帰りに駅前のケーキ屋さんで

いちごタルトを買ってきました。

 

この2か月頑張った自分へのご褒美と

協力してくれた夫への感謝の気持ちです。

 

夫は買い物大好きだし、

食べることも自分でちゃんとやるので

入院しても心配はありませんでした。

 

1週間に3回ぐらい病院に来てくれ

洗濯物や頼んだものを持って来てくれましたが

たまに、思い違いをし

頼んでないものを持って来て

持ち帰ることもあったり・・・

 

面会時間は30分でしたが

バスの本数が少ないので

気が気ではなく

疲れたろうと思います。

 

いちごたっぷりのタルトはクリームがいい味で

夫が珍しく

”美味しかったよ。ごちそうさま!”ですって。