今日は外反母趾手術から2か月目の診察で

大学病院の整形外科へ行ってきました。

 

レントゲン検査と診察の結果

あの、厚底のリハビリシューズは卒業し

靴を履いていいといわれました。

 

ああ、よかった!

 

ほっとした!

 

手術から3週間目に固定具を外し

リハビリシューズを履くようになったときは、

足が分厚くなったような

足裏がボコボコしているような感じでしたが

歩行練習をし

足指のストレッチを毎日したら

ずいぶんすっきりし

杖をつきながらも速く歩けるように

なっていました。

 

それでも、足の長さが違うのは疲れるし

リハビリシューズは寝る時以外

家の中でも履いていなくてはならないので

夜中にトイレで起きる時も

履かなくてはならず、

しんどかった!

 

帰宅して早速靴を履いてみたら。

足がまだむくんでいて

大きくなっているし、しならないので

踵がなく、ゆったりしている靴だけが

履けました。

 

ひも靴も、

ひもを全部緩めてからなら履けそう。

 

試しに歩いてみると

手術前痛くて痛くてつらかった

足裏の痛みがまるでないのが嬉しい。

 

足が痛くて引き返してきた所に

もう一度行けるように

晴れた日は散歩して歩行練習をし

足指のストレッチも欠かさずしょう。