外反母趾の手術をし入院した時

桜が咲くころに出された病院食です。

 

33日間の入院中

最初の1週間は普通食でしたが

後の26日間は減塩食でしたから

この日も減塩メニューでした。

 

毎日朝、昼、晩、減塩食を食べてみると

自分がやっていた減塩食なんて

気分だけで全然なってないことに気づかされたし

食材の扱い方が参考になることばかりでした。

 

その中で、これいいな。と思ったのが

ミックスベジタブルの使い方。

 

その一つが

カレーにトッピングする法。

減塩食なので当然福神漬けはありません。

が、何も味付けしてないミックスベジタブルを

パラパラ散らしてあると何だか楽しげ。

栄養的にもプラスですよね。

 

もう一つが

スープ煮に入れる法。

カリフラワーやカブ、大根、じゃがいもなどの

スープ煮にミックスベジタブルの色が加わると

見るからに美味しそう。

 

栄養士さんに聞いたら

コンソメ顆粒を既定の分量より

うーんと少しだけ入れて作るそう。

野菜の甘味が生きて優しい味で

退院後、何度も作ってます。

 

*******************

 

ところで夫に

ミックスベジタブルを買ってきて。と頼んだら

もやしやキャベツ、人参が入った

カット野菜を買ってきました。

 

えっ!とびっくりしたけど

袋にはミックス野菜と書いてあるんです。

これもミックスベジタブル。

 

夫のラーメンに入れたり

私はチンしてレモン果汁をかけて食べ

ちゃんと使いましたよ。

 

私ね、減塩食食べていたら

ホウレンソウやブロッコリーなど

そのまま何も味付けしないで食べるのが

好きになってしまいました。

 

納豆も、たれを加えずそのままパクパク。

お豆腐は温かいのが好きだから

小鉢に移してチンして何もかけずに食べます。

 

これって、一番簡単な減塩食?