高血圧だから減塩食にしては?

と病院の栄養士さんから勧められ

減塩食に替えて一週間経ちました。


その効果を語る前に

この間、食べた減塩食がどんなものだったか

感じたことを含めて書いてみます。


🥣味噌汁や汁物は一度も出ません。


🍚ごはんは130gになり、

白いごはんは余り好きではなく

家では80gしか食べてなかったので

食べられるかな?と思いましたが

栄養士さんから

手術の傷の回復のために必要な栄養です。

と言われ、食べられるようになりました。

普通食の時は、ふりかけが出ることもあったけど

減塩食では出ません。


🥖パンは丸パンかロールパンが2個でます。

普通食の時はバターとジャムが

半分このが出ましたが

今は砂糖不使用低カロリージャムのみです。


🥗写真は昨日の朝食で

カボチャとチーズのサラダです。

サラダの日はサラダだけ。

いつもレタスたっぷりで

チキンやツナ、炒り卵、チーズなどのサラダ。

減塩ノンオイルドレッシングのフレンチや

和風、サウザンなどが付きます。


🍜一度、昼食にうどんが出ました。

茹でうどんと鶏肉や伊達巻き、ほうれん草など

五目がお皿に盛られ

つけ汁をつけて食べる五目うどんでした。


🐟減塩食になってもメニューは毎食違い

魚料理はプロバンス風、ネギソースがけ、

七味焼き、梅肉風味、粕漬け焼き、

ハーブ焼き、あんかけと

味付けで塩気の無さを補っています。

肉料理も同様です。


🥕副菜もいろいろで

酢の物は酢が効いており、

一品の中に何種類かの野菜を使っています。

人参やブロッコリーの出番が多いかな?


🥘元々、薄味が好きなこともあり

どの料理も薄味で食べにくいと思わず

美味しくて毎食、完食です。


💐さて、問題の血圧ですが

減塩食になったその日から、いい数値!

病院では午前11時ころ計りますが

家では朝が150前後、夜は140前後でしたが、

この一週間は120前後です。


病院は温かく、

家とは違い24時間温度が変わらないことも

あるかもしれません。


💐家では、ちょこちょこチョコをつまんだり

オヤツも食べていたけど

今はほんの少し食べるだけ。

食事時間が規則的なこともあるでしょう。

ちゃんと、お腹が空いてから食事するので

美味しく食べられてお腹も快調です。


👦明日、栄養士さんと

家での食事について栄養相談をする予定です。

減塩食を食べてみて

私の食事は減塩しているつもり。

だけだったなあ。と反省中。

しっかり相談します。