朝から雨で

9階病棟から見える山並みも

都心の高層ビル群も煙っています。


今日は採血、リハビリ、レントゲン検査と

忙しい日でした。

手術から2週間経ち抜糸もしました。


先生が包帯を交換するとき、こわごわ見たら

上に乗っかっていた人差し指と中指に

押しつぶされてペチャンコだった親指が

ふっくらしていて

可笑しいような、嬉しいような。

人間の体って、すごいですね。


人差し指と中指には

真っ直ぐにするためのピンが入っており

来週、これを抜くまでは車椅子生活です。


車椅子を漕ぐのは随分慣れたけど

肩と腕が痛い!

こうして力をつけておくことが

歩行訓練が始まり松葉杖を使うときに

役立つそうなので

リハビリ、リハビリと思いながら

あちこち、ウロウロしています。


トイレで一本足で立つのも

シャワーの時、脱ぎ履きしにくい

右足にパジャマのズボンを通すのも

全てがリハビリ。

頑張っています。