昨日、外反母趾の手術をしたことを

報告したところ

お見舞いのコメントをいただきました。

ありがとうございました。


手術前、私の右足はどうなっていたかというと、

親指がくの字のように曲がっているだけでなく

その親指の上に人差し指と中指が

乗っかっていました。


人差し指と中指は脱臼によって

そうなってしまったのだそうです。

こうなっても4Eのスニーカーの

紐を緩めれば履けましたが

指が重なっている部分の

足裏に圧力がかかり、

底マメが出来て石のように硬くなり

歩くと痛くてたまりませんでした。


手術後、麻酔が切れた時、

右足の指が親指、人差し指、中指と

ちゃんと並んでいる感覚がありました。

医師が治療するときに見たら

親指も真っ直ぐで

なんだか不思議な感じがします。