ぽかぽか陽気の昨日、

久しぶりに明治神宮へ行ってきました

 

小田急沿線住民なので

小田急線参宮橋駅下車で神宮を目指します。

 

西門から神宮の杜へ。

 

明治神宮は最強のパワースポット。

気を吸い込みながら、西参道を進みます。

左手奥には広大な芝生の広場も。

 

新宿のビルが見える所も。

 

深い森に春めいた日差しが差し込んで。

 

突き当りが本殿。

日本中から贈られた木々が大きく育ち

荘厳な雰囲気です。

 

鳥居をくぐって本殿へ。

 

参拝者は外国人観光客がほとんど。

今年初めてお詣りしました。

 

本殿の屋根の内側。

白く塗ってあるのが清々しい。

 

image

 

回廊。

 

門扉。

 

夫婦楠の2本の木を繋ぐしめ縄。

 

 

明治神宮のおみくじは

明治天皇と昭憲皇太后が詠まれた和歌です。

 

私が引いた御歌は、解説文によると

「たとえ、どのように嵐が吹きすさぶ、

激しい世の中の変動にあっても、

あの厳の上にどっしりと根を張っている

松の大木のように

しっかりとした信念を持って、

心を動揺させてはなりません」の意だそう。

 

すぐジタバタしちゃう私には身にしみました。