今日は夕方から雪が降るらしいので

午前中に散歩へ。

月曜日から家にこもって

娘のパンツづくりに没頭してたので

青空が気持ちいい。

 

枯れ木が立ち並ぶ

冬景色の公園の風景もいいものです。

 

image

 

別の公園では紅梅が青空に映えてきれい。

水仙もあちこちに咲いており

春が来たよう。

 

歩き始めは足が重く

電柱につかまって足を前後に揺らしたら

すいすい歩けるようなりました。

 

いえ、途中で度々立ち止まります。

 

整形外科の先生から

”毎日、一定の距離を歩いていれば

たくさん歩く日があっても大丈夫”

と言われたので、毎日歩こう。

今日は5,841歩でした。

 

お昼はお雑煮。

市民祭りの時だったか

地域のお父さんたちが

鶏肉の代わりに油揚げを使ったお雑煮を

販売しており、美味しかったので

元旦以外の日にたまに作ります。

 

夫の実家のお雑煮の作り方で

大根、人参、椎茸、白菜を千切りにし

たくさん入れます。

油揚げに今回はちくわも加えてみました。

 

もみのりを載せるのも夫の実家流。

元旦のお雑煮とはまた違う

優しい味わいで美味しいです。

 

image

散歩に行く前に

ホームベーカリーに仕掛けておいたのは

おせちの黒豆を入れたパン。

 

食パンの配合で

自動投入機に入るだけ黒豆を入れたら

黒豆は粉々になったけど

ほんのり甘くて

しっとりふわふわのパンに。

いつもとは違う味が楽しめそうです。

 

さっきから空の色が変わり

雨が降り出しました。

雪に変わるのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日1日を振り返ろう

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する