去年春、娘に頼まれて以来

手つかずだったパンツ。

月曜日に型紙を作るところから始め

一昨日出来上がり、昨日娘に渡しました。

 

パンツは、こんな形。

小さい子のパンツみたいでしょ。

 

 

娘がはくと、こうなります。

股上がゆったりしていて足首は細いので

動きやすく、はきやすいそうです。

 

 

生地はほとんど黒に近いグレーの地に

花模様の部分だけ毛足があるコーデユロイ。

鎌倉スワニーで購入したそう。

コーデユロイは薄いので裏をつけました。

 

しかし、まあ、疲れた!

 

最初に来たのが目で

黒い生地に黒い糸でミシンをかけるのが

よく見えなくてしんどいから

目がジーンと熱くなり

ホットタオルで湿布しました。

 

次はスタミナ切れ。

おせちのごちそうを食べた後

お腹が疲れていたので

このところ、

おかゆなど優しいものばかり食べていたから

体が”かつ丼を食べたい”と要求し

買ってきて食べたら、元気出ました。

 

昨日は首がキューっとして肩ガチガチ。

ちょうど運動療法の予約日だったので

理学療法士さんにほぐしてもらい、ふー。

 

3日で仕上げるのは、

おばあさんにはきつかったけど

自分の手によって

出来上がっていくのを見るのは

楽しかった!

 

これからも服づくりを続けていくには

生活のペースと同様

洋裁もゆっくり無理しないことだと悟りました。

 

 

裏地を買いに行ったとき

カフェベローチェに寄りました。

いつもの苺ジャムサンドではなく

今回は、これまた好きなピーナツサンド。

粒粒ピーナツがたっぷりで

コーヒーのお供にピッタリです。