4歳1ヶ月、半年ぶりに発達外来を受けました。

 

今日は私と息子のみで行きましたが、事前告知してましたが、思ったより呼ばれたのが早く、診察入る前に絵本の終わりを切り替えれず、読みたくて泣きわめくところから始まりました。看護師さんが持って入ってもいいよ、と言ってくれて穏やかに。

 

相変わらず、淡々とした流れで、先生主導で進みました。(私のメモは不要と突き返される。余計な時間は取りたくないのだと感じて、母のが凹むのもいつものパターンです。)

 

【先生とコミュニケーション】

年齢、園のクラス、担任の先生の名前、先生は優しいか、園の友達、友達とは何して遊ぶ、何の食べ物が好き等聞かれる。

 

緊張のため最初はもじもじしていたが、多少造語や不明瞭さがあるものの、会話が成り立つ。前回まで話になっていなかったことを考えると、成長が見られる。

 

【運動面】

気をつけさせる、ジャンプ、片足立ち、筋肉の状態などのチェック。(まだまだだと思うが)体幹が前よりしっかりしてきて、ジャンプもどっしりしてきた。踏ん張りは少し弱い。協調運動もやっていくこと。

 

この夏プールにかなり通ったからか、足の筋肉がついてきました。協調運動も前よりは動かせるように。

 

【園での生活】

母からの状況報告

加配の先生がよく気がついてくれる先生で、気持ちに寄り添ってもらっている。不注意や衝動の傾向はあるものの、見通しと声かけがあれば順応しているとのこと。

 

先生が変動しやすく、加配の先生がいない日はなかなか困り事を言い出せない。

 

思い通りにいかない時に、パニックをよく起こしている。

 

友達への関心は高いが、距離感が掴めなかったり、相手の思いや状況を読めなかったり、相手が自分の思いとは違うことに気付けず、考えを押し付けがち。小さな衝突がよく起こるため先生を介して、他者の気持ちや自分の気持ちを確認している。

 

気候や湿度で疲れやすい。

 

【今後の療育について】

コミュニケーション、運動面どちらも必須。

 

小集団は通うべきか?→通ってもいいが、加配の先生がトラブルの際に代弁してくれたり、気持ちに寄り添ってくれるならそれが小集団の代わりになる。

 

運動→引き続きやっていくこと。

 

【気になること】

ヘルプサインを出せるようになるには、周りが代弁していくしかない?

→それもあるが、今は助けて、手伝ってと言えたらよしとする。どうして助けてほしいかまで掘り下げると、言語化が難しく、固まって言いたいことが言えなくなる。

 

【先生が気になること、私への助言】

①息子との距離を離していく。手を出しすぎ。このままでは本人が出来ることも自分は出来ないと思いしなくなり、能力を出せなくなる。

 

②出来た出来ないではなく、しようとしたことを褒めていって欲しい。

 

③息子のような不安が強いタイプは、最初自分でさせようとするとかなりぐずるが、時間制限がない場合はどんどんさせて自信をつける。

 

先生の前で息子がクリアファイルを落とし、拾ってとぐずったのを母が拾ったのを見て言われました。後は息子の私へ依存具合。

 

①先生の手前取っただけなんだけど。。取りゃせりゃ良かった。家では自分でさせたりと改善を努力しているところなので、かなり刺さりました。

 

②家では過程をみて褒めてるんですが、社交不安障害傾向あって先生の前でしくじりたくなく、テンパる母。そこを切り取って評価される。

 

☆☆☆

 

本当に母、先生には息子に良い対応してないと思われていると感じてしまって、辛くなります。母だって性格すぐに変えられないよ。。望んで障害児の母やってないよ。。息子への過保護さと、それがよくないことは自分が一番分かってるよ。。でも日々戦ってるんだよ。。HSPの傾向もある私には、正しいこととはいえ、1の批判は胸を抉ります。

 

診察室を出た後、目が潤んできて、頭働かない状態なのに息子もまた絵本のことで大声でぐずりだして、待ち合いから逃げ出したい気持ちになり、早急に逃げました。

 

会計待ちの時には、悔しいやら虚しいやらで、涙が止まらずずっと泣いている状態。マスクがあって良かった。息子が横の椅子でだらーんとしてましたがもう話す気力もなくそのまま。終わり次第即家に帰りました。

 

帰って何回も、助けて〰️という息子に、③を思いだし、今までならすぐ手伝っていたことも、出来そうなことはやらせてみました。かなりぐずりましたが、諦めて自分でやりました。自分でやったことを褒めると、自信をつけて他のこともどんどんやっていったので、先生は間違っていないということは分かりました。

 

ただ、私が今後先生の診察を受け続けていけるメンタルがあるかが不安です。。また何か言われるかもとビクビクしてしまいます。もう一人の先生だけに絞るか、考える時が来たのかも。。次受けるなら旦那付き添い必須だな。

 

いいことばかりいう人が信頼できる訳じゃありませんが、良薬は口に苦すぎた一日でした。