息子4歳になりました。いつも誕生日に思うのは、生まれた時のこと、赤ちゃん時代のこと、発達が気になり出したこと、、そして今の姿です。

 

抱っこしてもすぐに海老反りしてすり抜けていくし(触覚の問題)

意思疏通は取れないし、私を求めないし(コミュニケーションの問題)

無機質的なものにしか興味がなく、

1歳くらいから私の思う普通とは違う行動があって、3歳ぐらいまで愛着含めて上手くいかないことにかなり苦しんだような気がします。診断名にとらわれていた時期もありました。

 

様々な人に出会い、障害受容と私の価値観が変わってきたように思います。少しずつ成長するという言葉が呪いのように聞こえた時期もありましたが、今は本当にそうだなと実感しています。

 

育てにくさ・しんどいこと・不安はやはりゼロではないですが、他の方のブログも共感したり、参考にさせてもらったり、励みになっています。ありがとうございます。

 

ここ1年半で息子はADHD傾向が強くなったのですが、それに比例して創る・作る・感じることが好きになりました。ひたすらブロックで作品を作ったり、家で工作、料理、音楽、お絵かき、庭のお手伝い、ごっこ遊び、自然観賞、可愛いものを愛でるなど目がキラキラしています。好きなことだと過集中です。一日の中でしたいことをする時間を作っています。趣味に繋がると思うので大事にしたいです。自閉症あるある?で、新規の言葉を作って遊んだり。面白い発想してるなと思います。頭の中の思考もめまぐるしくグルグルしてそうです。ビックバンで収拾つかなくなってそう。。(笑)

 

人の役に立ちたい、悪いことは正したいという気持ちが強いので、それを上手く繋げていけたらと思っています。今は良かれと思って先走る行動が多いですが。。

 

興味と実体験を結びつけることで、好奇心が育ってきたので引き続き、色々体験させていきたいです。

 

今年の誕生日ケーキはスポンジケーキに、生クリーム、絞りだしホイップとフルーツ缶をトッピングして楽しみました。自分で作るケーキは格別だったようです。見映えはあれですが(笑)印象に残る一日になったようです。市販のスポンジケーキって意外と美味しいですね!失敗なしで私が助かりました。

 

今年もゆっくり成長を見ていきたいです。