習い事の後に、公園に行きたいと言った息子。その前に近くのコンビニでトイレを借りてから行くことにしました。前回もそこで上手くいったので、大丈夫だろうと思ったからです。

 

しかし今回、大変面倒なことが起きてしまいました。息子がズボンを下ろしている間にオシッコが出てしまい、床とおむつに出てしまったのです。拭いたら大丈夫よ、おむつにも上手に出たねとフォローしたのですが、そんな言葉は息子には届きません。トイレで出来ない=大失敗なので、なんとか出そうとトイレに座ろうとします。

 

今出したからオシッコさんカラカラですぐには出ないよ。お水飲んでまた時間置いてから行ったら出るよ。こんなフォローも無意味です。火に油を注いでいるようなもんです。

 

座らせても、トイレから出てもこりゃ大癇癪を起こすな。。ならもうさっさと出てしまいたいのですが、力が強く抵抗するわ、必死で履かせたものを全部脱いでいくわでどうにもならない状態に。外のトイレで癇癪を起こすときは大抵こんな感じで、半裸で出るわけにもいかず困ります。家だと床にでも転がして放置&見守り出来ますが公の場では出来ません。接触せざるをえないので、癇癪も悪化します。

 

広いトイレだと無理矢理でも履かせて外に出られるのですが、今回のコンビニトイレは狭すぎて身動き取れない。。。ならば嵐がおさまるまで見守りで留まるしかないと思った訳なのですが。。

 

息子の叫び声が酷い。

「おかあさんやめて~、いや~」

を連呼します。いや、母は何もしてないから‼誤解される‼

しかも声がでかすぎる‼(外で癇癪すると、かなり離れたところにいた人が気づくレベルの音量で、もはや公害レベルです。刺激のない場所で見守っていたら、憐れまれて通りすがりの人に飴をもらったこともあります。。)

 

そんな訳で、店内ではトイレで何が起こっているの⁉という状態になり、トイレを何回もノックされ大丈夫ですか?という声が。癇癪対処中といっても通じる訳もありません。皆ほっといてくれ~‼息子もいい加減落ち着いて‼と母イライラの限界に。

 

ようやく少し落ち着いて、おむつズボンを履かせ、トイレを出たところ、店員と客のすごい人だかりが。。。母が子どもに悪いことしてたんじゃないかとジロジロ見られて視線が痛い。。店員が「大丈夫でしたか?」と聞いてきたので、私は思わず「この子少し発達の遅れがあって…、癇癪を起こしていて出られず長くトイレをお借りしてすみませんでした」と言って足早に店を出ました。発達の遅れを免罪符にしないと、やりきれなかったのです。。虐待なんかしてないし。。。

 

そのあとは息子の要求無視で、ギャーギャー言われながらも無言で家に帰りました。本当に疲れた。。

 

息子は家でトイレが上手くいったらケロっとして、私だけがひきずっていました。。旦那に話すと笑っていて更にイライラ。いつも外から見ているだけなので、癇癪持ちの対応のしんどさが分からないんだろうな。。

 

トイレに関しては思い通りにならないことへの癇癪が酷いですね。完璧主義さをもうちょっとマイルドにしてくれたらな~と思う母です。しばらくコンビニトイレは避けよう。。