電車の先頭車両に乗って、運転席付近から息子と正面の景色を見ようとしたところ、座席が観光にきた外国人の集団で埋まっていました。

 

仕方なく立って見ていたところ、隣に座るよう言われ、断りきれず、座ることにしました。降車駅までのんびり外でも眺めようとしていたのですが。。かなり絡まれはじめました!

 

集団「この子は名前なんていうの?(以後多分イスラム語)」

私「○○」

集団「こんにちは○○!いないいない~ばあ!」

パシャパシャ←写真や動画撮る音

息子「(ゲラゲラ笑って)もう一回やって~、やめて~(歓喜)」

このループが15分ほど続きました。

 

私はもう恥ずかしいわ、やめてほしいわで冷や汗ダラダラだったのですが、周囲の目なんかおかまいなしに、相手がグイグイきました。私は極力接触を避けるよう試みましたが、手強かったです。壁を作りたいのに突破されます。。

 

息子は相手と気が合うからか、なんとなくコミュニケーションが形になっている様に見えました。(繰返しのパターンだったからだと思いますが。。)相手も息子のことを面白い子だと思って見ている感じがしました。

 

電車の中で誰よりも生き生きコミュニケーションしていた息子。人見知りがなく積極的な一面が出て、私より断然交流出来ていました。多種多様、自分の主張や積極性が評価されて、空気を読まなくていい海外だと力を発揮しそうだな。。と空想しました。外国人とのコミュニケーションに戸惑っていた私こそ、あの電車内ではコミュニケーション能力がなかった気がします。

 

真のコミュ力って何だろう、短所と捉えられる部分も、文化が変われば長所になるなと新たな発見をした一日でした。

 

☆☆☆

 

習い事のプールの最後に、何か手遊びで歌いたい歌がある?とコーチに聞かれて、皆の前で手を挙げたらしい息子。凄いじゃん!と思い、何って言ったの?と一緒に入った旦那に聞くと

 

「ゴリラ!!」

 

と大声で叫んで、会場の空気がポカーンとなったらしいです。。唐突すぎる。。。(苦笑)旦那も眺めるだけでなく、他の歌あるよって隣で言ってあげて欲しかった。。笑われた味をしめて何回も言いそうなので、正しい例を教えておこう。。

 

そこでの積極性をデカした!次に活かそうではなく、空気読んでよ、恥ずかしい。。と思ってしまった私はやっぱり日本人気質だなと思いました。