折角のお盆、近くのお店に鉄道のジオラマ&ミニ電車がやってくるということで、行ってきました。

 

結果、、、大失敗でした(笑)。

 

第一の敗因は、旦那が乗せようとした子供用のミニ電車です。待っている間は良かったのに、「2周周ってからね。一人で乗るよ。」と説明した辺りから不穏な雰囲気を醸し出し。。いざ乗る瞬間になると、「嫌だあああ」といってのけぞり始め。。。他の子が出発出来ない状態に。。。周りの目が気になって無理やり乗せようとしたのも良くなかったですね。。大癇癪&パニックになりました。一人で乗ったことがなかったので、不安も高ぶったようです。乗せることは諦めました。

 

第二の敗因は、うるさすぎる屋内です。狭いスペースでの展示だったので、ざわざわが耳にきたみたいです。。。あのパニックぶりはアンパンマンミュージアムの特設ステージ以来でした。(あれも人がすごい&マイク大音量が嫌だったようでかなり離れた所からずっと泣いていて、寄り付きもしませんでした。)

 

息子は見る鉄なので、ゆっくり見れないのも相当なストレスだったようです。見たそうにしてましたが、ご飯だよと切り上げて出ることにしました。

 

ご飯中は本当はミニ電車乗りたかった。。。と言って小さな癇癪を起こし、周りの目が痛かったです(苦笑)食べ終わる頃には収まりましたが、私がへとへとに。

 

その後、気分転換に子供用の屋内施設に行き、体などを動かしたり、オモチャで遊ぶとスッキリしたようですが。。

 

寝る前に、儀式的行為を始めたので、今日は相当なストレスを与えてしまったのかもしれない。。(普段はすぐに寝るのですが、ストレスの溜まった日は寝る前にしつこいほどドアの開け閉め、電気のオンオフなど、謎の一連の行為をするのです。。不安感Maxだったようです。)

 

今回の外出は大失敗でした~。基本的に展示物が好きな息子ですが、狭い×人のザワザワ×不安への過敏さを舐めたらダメですね。反省反省。。。