気づけば3歳です。いつも見ていると分からないのですが、写真などを見ると、お兄ちゃんの顔つき・体つきになってきたなと感じます。ふと見る昔の写真や動画は、癒されます。息子にイライラした時にとっても有効ですね(しょっちゅう見てます笑)。

 

久しぶりに、バッグの奥底に眠っていた母子手帳を開きました。自閉症スペクトラムだと分かってからは発達チェック欄が意味をなさなくなっていましたが、今まで○が付いていなかった1歳半や2歳の項目を見ると出来るようになっていて成長を感じます。ゆっくりながら成長してるんですね。

 

お誕生日はプレゼント、ご飯、ケーキでお祝いでした。去年までは誕生日何ソレ?という反応だったので、今年は喜んでもらえて嬉しかったです。プレゼントに大好きな電車のリュックをあげたのですが、自分で中身を出したり準備をしようとしたりします。(ぐちゃぐちゃですが。。)本人が好きなアイテムをもっと取り入れて意欲を高めてあげたいなと思います。

 

☆☆☆

 

今は進路の問題でとても悩んでいます。一時は療育園も考えていたのですが、年少~中規模こども園➕民間療育に行く方向で考えています。こども園は2つ候補があり、そのうちの1つは願書が9月、入園決定が10月と時間がありません。民間療育も探さないといけないし考えることが多すぎて疲れます。

 

進路を決めていかなくてはいけない。。。その度にこんなに悩むのですね。。。悩みすぎてしばらくアメブロ開けませんでした。今はまだ序の口なんでしょうか。。前に進まねば…‼未来の見える預言者に、これを選んだら上手くいくと切実に教えて欲しいです。