今回は一時保育利用の話です。実家の親も義理の親も遠方のため、育児と家事の両立が大変になることが多くあります。なんせ乳児時代からよく動き、目が離せない息子。息つく暇もなくヘトヘトです。断乳した1歳頃から一時保育を利用したいと思い、受け入れ先を探しました。

 

しかしその当時息子は歩けなかったので、歩行が第一条件の認可保育園には悉く断られました。なんとか受け入れてくれる少人数の無認可保育園を見つけ、週何回か使っていました。(今も必要な時に使っています。)息子は楽しそうに過ごしていたので、集団は好きなんだなと思っていました。

 

1歳半検診で指摘を受けてからは、今後の入園を見越して、発達を促し、集団に慣れさせたかったため、認可保育園の一時保育利用を考えました。申し込むために電話で問い合わせを沢山しました。その結果は。。

 

「発達に遅れがある場合は見ることが出来ない」というものが大半でした。。人数が足りないので見れないということらしかったのですが、遅れがある・療育に行っていると言った途端、電話先で困ったような返事をされる度に、とても傷つきました。

 

何件か電話をかけ、家から少し遠い認可保育園に駄目元で問い合わせたところ、無認可で見てもらえるならうちでみる必要はないのではないかと言われました。発達を促したいのだと強く頼みこみ、なんとか見てもらえることに。ただし、登録者が増えたら見れないかもしれない、利用は週1回で利用者の少ない日しか駄目。保育園の提示した日でないと駄目。園長と要相談というもの。条件を飲み、預けることにしましたが、渋々の受け入れにかなりもやっとしました。

 

発達障害の可能性の有無によって社会から選別されてしまうのか。。息子を積極的に受け入れてくれるところはないのか。。と悲しかったのを覚えています。