療育に初めて行きだした時の記録です。1歳9ヶ月だった息子は歩けず、0歳児クラスからのスタートでした。

 

教室に入る時は私が緊張気味でした。息子は新しい遊び場と思ったのかすっと入っていきました。最初に椅子に座って出席シールを貼って捨てるという作業の後、自由遊び。自由遊びの後に設定遊びです。この最初の出席シール貼りも、息子には指示が通らず四苦八苦。かなり療育の先生に誘導してもらいました。出席確認でもはーいのお返事もせず。緊張したのか手を口にハムハムさせてじっと固まってました。(息子の不安な時の癖です)

 

同じクラスにはあと2人いました。皆揃って慣れたところで設定遊びがスタートです。ふれあい遊びやら、色んな感覚を使うようなダイナミックな遊びまでしました。

 

息子は順調に楽しんでいるように見えたのですが、慣れないことへの警戒心が強いので、初めて体験するようなことは泣いて参加しませんでした。手をハムハムしてましたね。でも先生は無理ならいいよと言ってくれました。

 

初回を受けた感想は、思ったよりも普段の児童館のイベント遊びと変わらないなというものでした。