し-なの犬種であるチェサピ-クベイレトリバ-を

調べると・・・


犬名は、この犬が鳥猟犬として活躍した

アメリカ東海岸の「チェサピーク湾」(Chesapeake Bay)に

ちなんでおり「チェシー」(Chessie)の愛称で親しまれています。

1964年にはメリーランド州の「州犬」に指定されました。


チェサピーク・ベイ・レトリーバーは

風が吹き荒れていようとも、厚い氷が張ろうとも

冷たい水の中へ勇敢に飛び込み

鳥類を回収してくるために作られた犬種です。

並外れた“スイマー”ともいえるこの犬種は

しとめた鳥たちを微妙な力加減で口にくわえ

傷つけることなく猟師のもとまで運んでくることができました

よく見ると、力強くたくましい四肢の足先には水かきがあります。


と書いて有りました。





先日、野鳥がたくさん居る公園へ行ってきました




だけど、し-なさんは・・・



水にも、鳥にも興味なし・・・あせる




ボンちゃんなら、この時点で池に入ってしまうんですけど

し-なは、まったくその気がないようです。


鳥さんを驚かせてはいけないもんねとり

そっと見ないとね    byし-な